もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

寝不足です

おはようございます。

はたまた寝不足なワタクシでございます。

みかんさん、昨日の朝のサイクルでは100台をうろうろしておりましたが、

夕べ:インスリン前 105 mg/dL

おっと。昨今みない低い数値、というか正常値でございます。

 

どうしよう、フル用量を打つべきか。

今使っているインスリンは長時間作用型。低い数値で打つと、カーブは緩やか、と言われたますが、前回低い数値で打って低血糖を出してしまったみかんさん。

BCSでいこうか。。。。。という考えも浮かびました。

BCSというのは仲間内でのスラングでして、Big Chicken S*#t 用量のことです。(すんません、パードン マイ フレンチ)。怖気づいて普段の用量の半分くらいを打つことを言うのです。あまりに低い数値ですと、インスリンそのサイクルはパスする、という手もございます。パスしても BCSしても、インスリンのデポ蓄えを使い切ってしまいますから、セットバックになる、ということは避けられないのです。ま、105なら、左程低いというわけじゃなし、と思い切って4ユニット、フルでいってみました。

1時間後 147 あ、あがった。

3時間後 51 おい!なんと!50以下は低血糖です。慌てて15%の高炭水化物ご飯をやいのやいの言ってたべさせます。

4時間後 56 むう。あまり上がっとらん。もうちっと15%。他の子達も来て食べたさそうなので、もう、ヤケクソの高カーボパーティとなる。

5時間後 59 げげ。まだ上がっとらん。頼むよ、みかんさん。今度は22%ご飯をちょっと。

6時間後 75 ふぁ~、よかった!ここまで上げれば大丈夫。トレンドからいって、ここから上がっていくであろう、とお風呂にゆっくり入り、就寝。

睡眠時間5時間。うぅ。

今朝:インスリン前 283 mg/dL。はいはい、覚悟してましたよ。が、3時間後には123までさがり、今回もアクティブなサイクルになりそうです。

何故か朝っぱらから

サラダが食べたくなって

時々あるんですよ、こういう日。

 

みかんさんの治療は、イケイケ インスリンで、血糖値を下げれるだけ下げることで膵臓のβ細胞のリハビリをはかるのですが、下がり過ぎがでそうになると、炭水化物で調整する、といったものなので、気の抜けない、時としては睡眠なんぞとってる場合ではない、といったサイクルもでてきちゃうわけなんです。

お疲れ様です

新しいお水飲み場、ゆず君は気に入ってくれたようで

ごくごく

飲んでいるのを目撃!

べろろ~ん

水飲み場の横で寛いでました。

ね、いいですよね、これ

男子おふたりで 連れ水飲み場。

 

みかんも試してみようかしら

どうぞどうぞ。

 

や、それにしても眠い。今日はお昼寝できるといいなあ。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング