もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ゼラチンはベジタリアンじゃないけど

おはようございます。

 

みかんさんの血糖値、相変わらず、ぐん、と下がっては、ぐん、と上がる、を繰り返しておりますです。昨日も158mg/dL下がったというのに、

夕方インスリン前:422mg/dL

 

😓なしてぇ~?

 

もう驚きはしませんが、どうもよくわかりません。インスリンのあと4時間後には206まで下がってましたが、今朝は 319mg/dL。

よしよし、と思っていましたら、5時間後には104まで落ちました。またぶり返すかしら。

104が出たあとは、ちょっと炭水化物高めのご飯もあげて、なんとかこれ以上下がらないようにしているのですけど。

インスリンで下げようとし、

炭水化物で下がらないようにして、

押したり引いたり。どうもなんか ヘンな 病気ですよねえ。

 

昨日はちょっと古くなってきた苺とブルーベリー

これに、ですね

白ワイン、お砂糖、レモン汁を混ぜたゼリー液で

ゼリーにしちゃえ

と、冷蔵庫に入れて3時間くらいしてから見てみると

😲 あれ?固まってないよ

どうも不思議だ、と思って調べてみると

👩 ゼラチンはぐらぐら煮立ててはいけません。

とあるではないですか。

まじすか。思いっきり煮立ててましたよ。

しかたありませんので、笊でこして、固まってない液をお鍋で温めたところにあらたなるゼラチンをいれてみました。

今夜はミートソース

の後で

わーい、固まった

今夜はエル嬢もくるから、このデザート、ぴったりです。

や、実はですよ、ゼラチンというのは、動物の骨なんかのコラーゲンからできてますから、テクニカル的にはベジタリアンではありませぬ。

が、以前にも、ゼラチンで作ったデザート、一緒に食べておりまする。

いいのかしらん。

いいよね~。ちょっとくらい、と

私も何も言わん。

エル嬢も何も言わん。

 

これを、

言わぬが花  と言うか。

沈黙は金 と言うか。

 

僕も黙ってますよ

いっぱいいっぱいですねえ、きりんさん。

こまにはよくわからない

かつお節でとったお出汁とか、チキンスープベースのものは、皆NGなんですけど。

美味しければいいよねえ

以前、南アフリカ出身の仏教徒になった方、結局タイに引っ越してお坊さん修行をなさっておりますが、彼も徹底したベジタリアンでしたが、

🙂 チキンブロスとか、入っていてもわからない時ってないの?

と伺うと

😅 美味しすぎたら、だいたい怪しいね

と言ってました(笑)。

それってまずいんじゃないですか

ま、サイクリングなんかしてると、虫が口の中に ぷい っと入ってくることもあるわけで。

勘弁な

って時もありますよね。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング