もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

知っていたなら:あんかけ焼きそば

おはようございます。

 

みかんさんの血糖値です

夕べ 280mg/dL でご飯、インスリン1ユニット。この一時間後には  224mg/dL 、4時間後には  168mg/dL まで落ち、5時間後は 198mg/dL でした。

安定してきた感があります。

 

今朝は 271mg/dL でご飯インスリン1ユニット。3時間後 249mg/dL

1ユニットにしてから、激低下してまた上がる、といったことがないようで、割と安定した数値になってきて、とっても嬉しいです。まだ高い数値ではありますが、こうして少しずつ体を慣らしていくのがいいんじゃないか、と思うんです。

 

金曜日はおうちからお仕事してましてね。そうすると、いろいろアシスタントがやってくるんですが、

お手伝いしますよ

とっても迷惑。はかどりゃしません。

で、目を離すと、怪しげな行動にでたりします。

あそこに僕、飛び乗れるでしょうか

やめて!アブナイじゃないの!

 

最近エル嬢は週4日勤務。月曜日から木曜日まで10時間で金、土、日の3日週末。ですので、金曜日の晩はご一緒できる、とのことでしたので

お野菜一杯あんかけ焼きそば

冷蔵庫の整理も兼ねてるんですわ、おほほ。もやしも沢山ありましたので、どっぱり使ってしまいました。

あ、エル嬢お姉ちゃまがいるよ

大好きなエル嬢が来たので大喜びのゆず君。

ゆず君の熱烈歓迎

久しぶりの女子会で、ピーチクパーチク、楽しいひと時でした。

 

少ししたら

みかんさんもやってきて

こうお椅子で寝てもらえると、ちょんちょん、ってお耳ぱっつん検査ができちゃってとっても楽ちん。今はたいたい10秒くらいでできるようになりました。

こちらではこまちゃんもおねんね

なんか人の声、というか会話があると、安心するのか、みな 爆睡しておりました。

 

それにしても、血糖値コントロール、しぶとい根気が必要なようです。今使っているインスリンはデポ剤的な性質があり、体に貯蓄して少しずつ出すタイプ。だから、ユニット量を減らしても、まだ前の貯蓄が残っているわけで、減らすなり増やすなりしたユニットの効果となるまでに2-3日かかるのだそうです。こうして少しずつ調整することで、安定させつつ平常値へもっていく、というのがいいようです。一気に上げたり下げたりしても効果ないそうですわよ。

 

こういうこと、獣医さんなんで教えてくれんのかしら。

知らんのかな?

勉強不足じゃないかいな?

 

この一か月ちょっと、自分でできるだけ情報を集めていろんなことを学んできたのですけど、はじめっから獣医さんが教えてくれてたら、こんなにバタバタすることもなかったのにな、とちょっと口をとがらせているワタクシなのでした。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング