もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

診断後1年以内で:またまた焼きそば麺

おはようございます。

 

昨今恒例でありまする、みかんさんの血糖値。(猫の正常値は、機関によってちょっと違う数値ですが、だいたい75-160くらい ーもうちょっと高めに設定したるところもありますが、だいたい180以下がいいようです)

 

夕べ 354mg/dL

うぉぉぉぉ。上がっとる。最近ではみない高さ。せっかく安定してきたかな、と思ったのに、無念です。でも仕方ありません。インスリン、1ユニットをうった

2時間後 221mg/dL、4時間後  178mg/dL。下がってくれたので、翌朝に期待をしたも、

今朝 357mg/dL

おおおお。まだ高い。どうしなんかなあ。インスリンの2時間後が214mg/dL で先ほど6時間後を測ると 98mg/dL ととってもいい数値。ここにとどまってくれるといいのですけどねえ。ま、低すぎず、ここまで下げられた、というのは 嬉しいこと。いい方向に進んでいる、と信じてゆくしかありませんね。

 

ぱっつん検査の後のご褒美

うちは基本、カウンターの上は猫禁なのですが、みかんさんの検査と注射にはここが一番やりやすいんです。細かい作業なのでライティングがよくないと困るし、ここなら他の猫はきません。とにかく、状態が落ち着くまではこれでいいか、と思っているんです。

そしてご褒美おやつの後は

ままのお膝で一休み

みかんさんの高血糖がわかってから、私はいろいろなフォーラムで他の糖尿病猫さんをお持ちの方の書いたものを読み漁っているのですが、やはり診断されてしばらくはストレスがものすごく、

😰 採血して検査なんて できるかしら!

と言う方が沢山いらっしゃいます。中には、80を超えた女性、膝も悪く、逃げまわる猫を

😰 捕まえて、検査なんて 絶対無理!

 

ご存じですか?糖尿病と診断されて1年以内での死因のトップが何か。

安楽死

なんです。アメリカの場合ですけど。

いろいろな事情もあるだろうし、これって、手間もお金もかかるし、精神的にもストレスがかかる治療です。むやみやたらに批判することなんかできないですよね。苦しい思いで決心なさる方もいらっしゃいましょう。どれだけ辛い思いだろう、と思うと胸が痛いです。

先日 アメリカには、Diabetic Cats in NeedというNPO団体があることを知りました。こちらでは、糖尿病の猫をお持ちの方への資金面やその他もろもろのサポートをなさってます。どうしても面倒みれない場合は里親探しさんもしてくれるのだそうです。2009年からこういった活動をなさっているそうです。沢山の猫さんたちをお世話してきたそうですよ。

 

今日は自分だけの焼きそば

もやしが余っておりましたので、また焼きそばにしちゃいました。麺、4日連続ですよ!

ままは麺が好きですからねえ

実はその通り。毎日食べても飽きません。だって、おうどん、おそば、そうめん、パスタ、焼きそば、いろいろなパターンがありますもんね。

ままがお風呂に入っている間

とりゃ~!ぐえ~!

くぉら~!!!!!

せっかくリラックスしてるのに、なんで喧嘩するん?

 

明日、ぱぱ君がご帰還です~

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング