もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

大前進してるかな

おはようございます。

 

みかんさん、頑張ってます。

夕べ 318mg/dL

これはおそらく炭水化物ちょっと高めフードをあげたせいかな、と思い、2時間後に測ってみたら

121mg/dL  さらにもう2時間後で 151mg/dL

そして今朝は 216mg/dL。今日は私はお仕事ですので、一応出かける前にまた図ってみたらなんと98mg/dL。このままでいてくれればいいのですが、先日のようにもっと下がると怖いので、炭水化物11%のMCフードをちょっと食べさせました。

この下げたいのに、下がりすぎては困るからと炭水化物で調節、という時期に入ってきた、というのは治療の面から言えば大前進ですが、どうも厄介なものでもあります。炭水化物取りすぎて血糖値がぐんぐん上がっても困るし、かといって、下がりすぎてしまっては怖いことになってしまいます。このあたりのコツを覚えるにはまだちょっと時間がかかりそうです。

 

のびのびお昼寝

今日はちょっと暖かく、気持ちのいい日でありました。

暖かいと眠くなるんだよ

まあ、そんな顔くしゃくしゃにして寝なくてもよござんすよ。

今日はなんとなく食べたくなって

ナポリタン!

ごくごくシンプルな、ケチャップ味のナポリタン。しっかり粉チーズとタバスコをかけていただきました。久しぶりで美味しかったです!

 

食後にテレビを観ていたら、隣でご機嫌のみかんさん。

まま、くねくねをみせてあげるわ

得意気にくねくね、ごろごろ。

ほ~ら、くねくねよ

チャンスだわ、と思った私、ここにて、お耳ぱっつんをやらせていただきましたわよ。

見えるかな、ぱっつんの跡

でもね、ここ、ガーゼで拭いてあげると、翌日にはすっかりよくなってます。

え、まま今ぱっつんしたの?

しましたわよ。気づかなかったでしょう。

私もなかなかの手練れになってきましたよ。

どれだけ血糖値があがるかだけではなく、どこまで低くなるか、というのは、インスリンの量を決めるのに大切なことなんですね。だんだん治療のコツがわかってきたように思います。治療を始めた1か月ちょっと前は、もうどうしていいかわからず、検査もみかんさんにも私らにも非常なストレスでした。が、慣れるというのはすごいもので、みかんさん、やはり逃げるときは逃げますが、お耳ぱっつんされても、あっけらかんとしている感じです。前進、前進!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング