もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

クリスマスイブにケーキを食べるのは何故?

おはようございます。

いよいよ、師走も本番になっていきましたね。クリスマスの準備は皆さま、いかがでしょうか。

最後に日本でクリスマスを迎えたのは、いったいいつだったろう、と一生懸命思い出そうとしたのですが、思い出せず。とほほ。

クリスマスといえば、日本ではケーキ。しかも、24日のイブに頂くのが習慣ですよね。こちらではそういった慣習がありませんのよ。あれは日本独特なものなのでしょうか、と調べてみますと、どうやら、不二家さんが誕生日のお祝い(キリストはんのお誕生日ですもん)の乗りで売り始めたことがきっかけだったようです。

その昔、スペイン人のお友達が、クリスマス菓子が実家から送られてきたから、ってお裾分けしてくれたことがありました。

スペインといえば、カトリックのお国。クリスマスも本場じゃないの!

😋さぞや豪華なお菓子が (ふっふっふ)

期待マンマンで頂いたのは、なにいやら平べったい、味のあまりしない、パンのようなクッキーのような。

しょぼい! (こら!何と失礼な!)

カルチャーショックを受けたことがありました。

 

昭和の昔の話ですけど、5日クリスマス本番になると、大量の売れ残りケーキがセールになりましょ?昔、クリスマスケーキと女性の結婚適齢期をかけて、24が売れ時、25で売れ残り、なんて言われてたことありません?

👿 なんだと!出てこい、そんなこと言う奴!

随分失礼なことを平気で言う人がいたもんですよ。

あ~、でも 日本のケーキ食べたい!

 

そんな郷愁の想いに

こういう材料で

さて、よいこの皆さま、これが何となるか、おわかりかな。

豚肉をできるだけ薄く切って、炒めたところにお野菜をいれて、ぐつぐつ、とくれば

肉じゃがです~

沢山つくったので、翌日もこれ。翌日の方が味がしみてて美味しかったです。おみよつけは

白菜とほうれん草

そして、今朝なんぞは

ちょっと残っていたので

ご飯を入れて、卵もいれて、肉じゃがおじやにしちゃいました。

 

今日も暖炉ストーブの上は大人気

こまちゃんなんぞひっくり返ってしまってます。

だってあったかいんだもん

乾燥してるから、静電気で頭の辺りのおケケがぼっさぼさですね。

しばらくすると

ぐっすり

きりんさんなんぞ、こまちゃんを枕に爆睡してました。
重くないのでしょうかしら。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング