もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ブルーベリーアーモンドケーキ:猫たちのご近所集会

毎度、おはようさんでございます。

まずは訂正させてください。ユタ州の今回の選挙は郵送のみ😳。選挙日に会場に行っても投票はできないとの事です。

やるなあ ユタ州😎。

とりあえず昨日のブログの間違いを訂正いたします。

🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄
だんだんと秋も深まり、今週末あたりは結構荒れて、もしかしたら雪?という噂も。

f:id:MofuMama:20201019223332j:plain

秋の味覚ですね

豊作だった洋ナシももう全て食べつくしたわけですが、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainこの日本の梨でもアーモンドケーキ作れる?

や、この梨は水分多いしねえ。ケーキには向かないよ、というと

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainそっかああ。残念~

とひたすら悲しそう。急性的に慈悲深くなったワタクシ、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainブルーベリーが沢山あるから、それで作ってみよか

これ、簡単なんですよ。材料です。

  • 無塩バター 一本 常温
  • グラニュー糖 80グラム
  • 卵 2個
  • プレーンヨーグルト 大さじ3
  • バニラエッセンス 少々
  • アーモンドパウダー 80グラム
  • 小麦粉 80グラム
  • ブルーベリー 全部で225グラムくらい

ブルーベリーはコストコさんのひとパック 1パウンド入りの半分を使いました。

まずバターとお砂糖をぐっちゃぐっちゃとよく混ぜて練って、そこに卵を入れてよく混ぜます。ヨーグルトとバニラエッセンスを入れて混ぜた所に粉類をぽん。ブルーベリーのだいたい3分の2くらいをそこにいれてさっくり合わせてから型にいれて、上に残りのブルーベリーを乗せます。

f:id:MofuMama:20201019223358j:plain

こんな感じ

355F(約180C)で50分焼きました。

f:id:MofuMama:20201019223408j:plain

できたよ~

洋ナシと違って皮むいたり、切ったりする手間がない分、こっちの方が簡単かも。

f:id:MofuMama:20201019223457j:plain

しっとりと美味しいケーキ

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainうれし~

ふっふっふ、お礼は倍返しよ!

 

先日路地裏にある車庫に車を入れて、さて裏庭からおうちにはいろう、としたら、

f:id:MofuMama:20201021011321j:plain

隣の裏に止めてあった車の下から

近所のスーパーアイドル、ジャスパーちゃんご登場。相変わらず道路にころりんして埃だらけになってから

f:id:MofuMama:20201021011314j:plain

また車の下へ

戻っていきました。なんでそんなところがいいのかしら。危ないわよ。

しばらくして、表の郵便受けに郵便とりにいったら、なにやらポーチの脇がやかましい。

f:id:MofuMama:20201021011226j:plain

おや皆さんお揃いで

こまちゃん、何をしようとしているのか

f:id:MofuMama:20201021011235j:plain

ひたすら窓をすりすり~

ジャスパーちゃんも、???

中から見ると

f:id:MofuMama:20201021011217j:plain

あれ、おばちゃま、いつの間に?

この頃はジャスパーちゃん、うちの子達と近く向き合っても

シャー

しなくなりました。慣れてきたのかな。

f:id:MofuMama:20201021011208j:plain

まあね

ジャスパーちゃん、今日も見回りご苦労さま。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング