もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

至福のトマトズッキーニスープ:だれだれ男子たち

おはようございます。

 

こうも寒くなってくると、暖かいスープが恋しくなりますよね。うちのぱぱ君あたりは

こういう時は トマトスープがいいなあ

トマトスープ、こちらで育った方たちにとっては、スープ定番のひとつ。ニッポンでいうと、わかめのお味噌汁的なものなのかもしれません。

確かに、赤いスープがいい香りでぐつぐつしていると、とっても心惹かれるのではありますが、ワタクシはイマイチ トマトスープの酸味の強さが苦手だったんです。

が、先日、ワタクシがお師匠さん、と崇めている、カリフォルニア州のロッキンさん

rokkinhouse.com

ズッキーニもどどん、と入っているし、ミルクも使うので、これなら酸味もかなり緩和されるのでは、と試してみることにしました。

 

まずは炒めた玉ねぎとズッキーニをトマト缶と水分で煮まして、一気にハンドミキサーで撹拌いたします。

撹拌前(左)撹拌後(右)

ここに牛乳、ブイヨン、ハーブなどで味調整していきますが、エル嬢のためにうちは野菜ブイヨンを使い、ちょっと勢いにまかせちゃって

クリームもちょっと入れちゃいました

ではではお味見

わ~、まろやか~

程よい酸味は残っていますが、ツーンとくることはなくて、とってもしっとりしたお味。ズッキーニも大きいのまるまる一本入っていますので、栄養もアップ!

グリルしたハムとチーズのサンドイッチと食べたら最高だよ

ワタクシとしては、このスープに炊いたご飯を入れて、トマトスープ雑炊はどうだろう、と実はちょっと試してみました。

😄😄😄最高‼‼😄😄😄

これにチーズかけて焼いちゃってもいいかも!超お勧めのスープです!

 

デザートには

毎年恒例の

クリスマス仕様のプチフール。

切ってみると

アメリカのケーキは、逆立ちしても、バンジージャンプしても、どうひっくり返っても、日本のケーキには敵いませぬ。そんな中で、こちらのプチフール、なかなかなものでございますよ。

 

プチフールの色合いそのもの

最近ここで 一緒にだらだらしている男子たち。

だらだらは気持ちいいんです

時には

にゃかよしの身づくろい

が、勢いがエスカレートしてくると

もう誰がどこで何しているのかさっぱり

タダの猫団子ですよねえ。

なんとなくこんなかんじかしら

え?似てますか?



 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング