もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

パンケーキ朝ごはん:ご飯を埋めたい猫

おはようございます。

 

土曜日の朝、せっかくのお休みなのでゆっくり寝ればよいものを、朝型ニンゲンのワタクシ、朝型にゃんこのうちの子達、暗いうちから起きだしてきて、あれやこれや。

そうだ、ナッツを片付けよう、と真空パックできるフードセーバーを出してきて、せっせとナッツを真空パック詰め。

ピッチピチに詰めちゃいます

なんせ、コストコさんで買ってくるもので、胡桃なんか

こんな袋に

1.36キロですよ。リスじゃあるまいし、どう頑張ったって、手のひら一杯分くらいしか一度には使わないでしょう?ぴっちり蓋のしまる容器に一度に入る量ではありませんので、こうして真空パック詰めにして、涼しい所でお休みいただきます。

 

あれやこれややっているうちにお腹がすきましたので、今日はがっつり朝ごはん。

バターミルクもあるし、前にみて、あ、いいかも、と思っていたニューヨークタイムスのレシピを参考にちょっと自分風にしてみて、

小麦粉 1カップ(アメリカ版ですので238mlです)

ベーキングパウダー 小さじ¾

ベーキングソーダ  小さじ½

塩ちょっと

を大き目のボールでよく混ぜておいて、小さなボールで

バターミルク 1.5カップ弱

卵1こ

プレーンヨーグルト おさじでちょっと

溶けたバター大さじ2

を混ぜておいて、これをえいっと粉類に混ぜて、フライパンで焼くだけです。

どっさりパンケーキ山

で、今日はとってもお腹が空いていましたので、Uncureのハムとスクランブルエッグもつけて

頂きます~

Uncuredというのは、人口保存のものが使われてないハムだそうです。ちっちゃな塊を買ってきまして、こうして焼いて食べたり、炒飯に使ったりと重宝します。

パンケーキ、今までこれに近いレシピを使っていたのですけど、ベーキングパウダーとベーキングソーダの分量がちょっと違い、バターミルクもちょっと多め。ちょっと薄めになりますが、とっても気持ちのいい食感で、このレシピのほうが好きです。

 

ワタクシたちも、むしゃむしゃ しておりますが、うちの子達はまずは起き掛けに朝ごはんとなります。先日コストコさんで

初めて買ってみました

蓋をぴっと開けると

🐟🐟🐟🐟🐟わああ、お魚だあ🐟🐟🐟🐟🐟

といった匂いがぷ~ん。ちょっと味見したくなる匂いですよ!ジュースもたっぷりで、皆喜んで食べてくれました。ゆず君の場合、お腹がいっぱいになると

埋めなくちゃ、ゴシゴシ

ボールのあるあたりの床を掻くポーズをするんです。丁寧に、何度も埋めるポーズを(実際はなにも埋められてないのに)本猫なりに納得がいくまでゴシゴシ。

そして、お節介にも

みかんちゃん、僕が埋めてあげよう

まだお食事中のみかんちゃんのところにきて、またゴシゴシ。

どうやら、とった獲物をまたこの次のために埋めておく習慣があったそうですが、この子だけなんですよ、こんなポーズするの。

僕、みんな埋めておいたよ

ということですが

余計なお世話ですね

ゆず君の気持ちはなかなか伝わっていないようでした。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング