もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

お肉ホロホロのスペアリブ(じゅるじゅる)

おはようございます。

 

まだ週末の話なんですが、突如 我が家のぱぱ君、真剣に

僕は、お肉ホロホロのスペアリブを作ってみようと思う

思いつめた顔で言いだしましたのよ。

先日、カナダにお魚釣り旅行に行った折、お肉がホロホロと骨から落ちるようなスペアリブが出されて、

僕にもできるんじゃないかって

 

図々しくもシェフさんにコツ(リブだけに🦴🦴🦴なんちゃって)を教わってきたんだそう。

要は、塩コショウ、スパイスのドライラブをしたお肉をアルミホイルに包んで、低温で長時間焼いて、それを取り出したら、ソースをつけて、今度は高温でちょっと焼く、といったものなんだそうです。

 

ドライラブを付けた状態

これをホイルで巻いて

オーブンへGO!

コストコさんで買ってきたベイビーバックリブ、なるもので、なんと、この大きいもんが3枚もはいっておりましたよ。

華氏でこの温度です。摂氏だと135度くらいですね

で、焼く事なんと

5時間!

で、一旦取り出したお肉にソースをつけて、今度は華氏400度、摂氏ですと205度くらいで5分くらい。ソースがカラメル状になったら出来上がりです。

じゃーん

さすがに、お肉もここまでじっくり焼かれたら、ホロホロになるっきゃないようで、取り出すのも大変!

ベイクトポテトと一緒に

ね?ね?美味しい?

はい、とっても美味しいです。甘すぎが嫌いな私の為にソースは控えめで、これにちょっとピリ辛っぽいソースをかけると、お肉はホロホロの絶品でした。

ね?いい?これ、好き?

たまにお料理すると、結構しつこいんですわ。15回くらい訊かれます。

でも作ってくれたのはありがたいし、美味しいから

😃さすがはぱぱ君。これは絶品よ

煽て作戦ですよ。うっふっふ。これを、ポジティブなる強化と言うのだ!

美味しいよねえ。上手にできたよねえ。

余程嬉しかったんでしょうね。いつもにまして、自賛度アップしてましたわ。

 

いい匂いじゃないですか

5時間も焼いてますからね。換気扇まわしてたって、どうしたって、お台所中リブ風味。

僕の分はどこですか

だめよ、これは二本足動物専用なの。

つまりませんね

あ~あ、不貞腐れてしまいましたよ。

ぐーぐー

と思ったら、眠ってしまいましたわ。

 

このリブ、沢山つくってくれましたので、わけて、真空冷凍にしておけば、忙しい時の簡単お夕食となってくれます。時間がちょっと経った方が味がしみて美味しいし、ぱぱ君大成功の巻、でした~。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング