もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

松の実レーズン バターライス覚書:20代で歯がなくなるとは

おはようございます。

いつもは木曜日にお夕飯に来るエル嬢ですが、

f:id:MofuMama:20200531212831j:plain木曜日、遅くまでミーティングがあるの

で、急遽 水曜日に変更。さて、どうしましょうかね、と冷凍庫をみたら、コストコさんで買っておいた、カレー、お豆さんベースとチキンベースと2つありましたので、これに合わせて、バターライスを作ることにしました。

レシピの覚書 (分量はアメリカカップベース(238ml)です)

  • お米 2カップ (今回はミディアムグレイン)
  • 松の実 2/3カップ
  • レーズン 1/2カップ
  • バター 大さじ4(お米用)と大さじ2(松の実用)
  • ブロス(うちは野菜ブロスを使いましたが、チキンでもいいです)2.5カップ

お米は洗って、熱湯に15分ほどつけて、その後ざるに揚げて水を切る

レーズンも熱湯につけておく

松の実を大さじ2のバターで全体的に茶色くなるまで炒めておく

f:id:MofuMama:20220401001257j:plain

こんな感じです

大さじ4のバターをダッチオーブン鍋で茶色くなるまで熱して、そこにお米をいれて、3分くらい炒める

ブロスを入れて沸騰させたら、アルミでお鍋を覆って、さらに蓋をおいて、350度(華氏)摂氏で176度、に熱したオーブンで20分

f:id:MofuMama:20220401001307j:plain

お米が炊けましたので

そこに、バターで炒めた松の実とお湯でふかしたレーズンをいれて

f:id:MofuMama:20220401001318j:plain

へらでよく混ぜます

f:id:MofuMama:20220401001327j:plain

出来上がり~

こちら、カレーにもあうし、中東系やモロッコ系のおかずにもよくあいます。

f:id:MofuMama:20220401001337j:plain

今回はコストコカレーで

エル嬢の知り合いにまだ20代半ばで、歯がボロボロになってしまい、随分抜かなくてはならなくたってしまった方がいるんだそうです。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainそんなお若いのに、大変ねえ

私も歯医者さんにはお世話になった口ですが、さすがにそこまでは、と思っていると

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainその子、薬物問題あるんじゃないの?

厳しい詮索が入りました。そうです、覚せい剤的薬物、メス、と呼ばれる、Methamphetamine常習者は、メスお口、と呼ばれる、歯抜け状態に若くしてなる人が多いのです。

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainそれはないとは思うんだけどね、ナルコレプシー持病を持ってるんよ

ナルコレプシーにはアンフェタミン系のお薬が使われるんです。お口の中がカラカラに渇いたり、歯ぎしりしたりの副作用がありますから

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainそれでそうなのかなあ

若いのに、ナルコレプシー、いわゆる居眠り病というやつで、突然とんでもなく眠くなって、ストンと寝入ってしまったりする病気で、日常生活にとっても害あるものですから、治療しないわけにはいきませんでしょうけど、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainやっかいなことで、お気の毒だわねえ

f:id:MofuMama:20220401001235j:plain

僕もじつはとってもお気の毒なんです

え?そうなの?なんか平和にまったりしているようだけど

f:id:MofuMama:20220401001247j:plain

僕のお尻に乗っかっている子がいるんです

座敷童、ならぬ、ゆず童が乗っかっているのでした。

そのご、ゆず童は

f:id:MofuMama:20220401001420j:plain

あ~、毎日眠いな~

お顔の毛を横に思いっきり広げてお昼寝してました~

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング