もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

バターミルクホットケーキ:春を待つ猫

こんにちは、皆さま持ち堪えてらっしゃいますか?

春が来てくれれば、と何故かそこに大いに期待をしているわたくし、お庭の色が気になります。

 この土曜日は本当にお天気もよくて

f:id:MofuMama:20200322052538j:plain

レンギョウが咲き始めました

f:id:MofuMama:20200322052529j:plain

チューリップもグングン育ってます

この日は本当に気持ちのいい日。春がいよいよ到来か!と張り切って予報を見てみると、23日の週は殆ど曇り時々雨そしてもしかしたら雪、という予報。

f:id:MofuMama:20200218031338p:plainそんなぁ~、殺生でっせ

ま、うじうじしてても仕方ありません。お腹もすいたし、ってんで、今日のブランチは

f:id:MofuMama:20200322015503j:plain

バターミルクです

を使ってホットケーキを作りました。バターミルクというのはバターを作った後の残りかすみたいなもんか、と思っていたら、最近のは乳酸菌を加えた培養バターミルクなのだそうです。材料です。

  • 小麦粉 アメリカ版1カップ
  • お砂糖 大さじ1
  • ベーキングパウダー 小さじ1.5
  • ベーキングソーダ 小さじ1/4
  • 塩 小さじ1/4
  • バターミルク アメリカ版カップ1
  • 卵 1個
  • 溶かしバター 大さじ2

粉モノをよく混ぜたところに、バターミルクと卵を溶いたのをよく混ぜます。皆よく混ざったら溶かしバターを入れて、軽く混ぜます。15分ほど置いといた後、フライパンで

f:id:MofuMama:20200322015524j:plain

いい色になってきました

そして、積み上げると

f:id:MofuMama:20200322015549j:plain

じゃじゃーん

普通のミルクよりバターミルクの方がコクがでるような気がします。バターミルク、というから、カロリーなんかもどん、とあるのかと思ったら、もともとバターをとったあとの牛乳のカスですから、脂肪分は少ないのに、カルシウムやタンパク質はそのまま、という、ありがたいものなのだそうです。

 

f:id:MofuMama:20200322015458j:plain

春はどこから来るのでしょうね

🎵雪ィが解けて川ァになって流れてゆきます!🎵(わああああ、懐かしい~、キャンディース、大好きでした)。

f:id:MofuMama:20200319060826j:plain

こまも春がいいな

そうですとも。木々がピンクの花でいっぱいになって、そのあとの新緑のまぶしいの、何十年見てても飽きませんね。

f:id:MofuMama:20200322015530j:plain

僕も早く春になってすっきりしたいです

そうねー、春になったらすこし毛皮が薄くなって身軽になれますものね。でもその換毛期はお家も毛だらけ。もふママ、お掃除魔とならなくてはなりません。

この子たちの毛皮は2重構造なのだそう。分厚いわけです。月に何度かシャンプーしましょう!なんていう人もいますが、いやぁ~、無理だす。部分洗いでも大変です。その時のお話はこちら。

 

mofumama.hatenablog.com

今週はもちょっと心強いニュースがあるといいですね。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村