もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

スカロピーネでかつ丼:発音間違えると怖い

おはようございます~。

揚げ物というのは、何故に美味しいんでしょうね。健康の事を考えたら、なんでも蒸したり煮たりする方がいいのかもしれませんが、揚げ物、禁断の美味的嬉しさがあるようです。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainそういえば、ホールフーズさんのお惣菜コーナーで、チキンカツみたいん、あったわ。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainえ?、カツ~???

カツ大好き少年なんです。あ、少年ではないか。青年でもなさそうだし。なんだろ。揚げ物 食べるのは好きだけど、作るのが苦手の私はあまりカツは作りません。でも時々かつ丼が食べたくなったりするのも事実。

カツがすでに揚げられて売っている、ということは

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainかつ丼作ってみよっか

また職場帰りにホールフーズさんに寄って、お惣菜コーナーでよく見てみますと、確かに揚げ物のチキンですが、厳密にいえば チキンカツ ではなく、スカロピーネだったんです。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainどうしようかなあ。イタリアンハーブで味ついているかもしれんし

とは思いましたが、かつ丼恋しの気持ちに勝てず

f:id:MofuMama:20211231014656j:plain

よし!試してみよう!

日本のカツのようなサクサク感はなさそうですが、ま、死ぬようなことはないだろうし(おおげさ)

ついでに、大根、筍、オクラとさつま揚げで、煮物も作っちゃいました。

f:id:MofuMama:20211231014703j:plain

ちょっとおでん風味

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainわ~い、かつ丼だ!

はしゃいで台所でうろうろ。

まず、お汁で玉ねぎを煮て、そこに、カツもどきスカロピーネを入れていると

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainえ?そうやって作るの?

思えば、ぱぱ君はかつ丼食べたことはあっても、作る現場を見たことがなかったんですね。どうやら、こちらでよくある、なんとかボウルみたいに、

ご飯の上に、カツ置いて、玉ねぎ置いて、卵置いて、

と重ねていくものだ、と思っていたようです。

f:id:MofuMama:20211231014709j:plain

さて、出来ましたよ

三つ葉があるとよかったのですが、さすがにソルトレイクでそれは無理。でもちょっとぬる燗など頂きながら、いざいざ~。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainおおおお、かつ丼じゃん

そう、ニッポンのザ醤油ベース、強し。イタリアンなハーブなどは覆いつくしてしまいましたよ。

チキン胸肉ですから、ポークに比べてちょっとドライな感じではありましたが、十分堪能できるかつ丼でした。

 

ところで、ぱぱ君、日本語の単語:とんかつ と とんこつ がこんがらがることがあるんです。

とんかつラーメン

とんこつ定食

ま、このくらいならいいのですが、かつ丼が こつどん となると

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainえ?骨丼?

怖い 怖い~。

f:id:MofuMama:20211231014722j:plain

それは気を付けてくださいよ

でもきっと私もやっているんでしょうね、似たようなこと。

f:id:MofuMama:20211231014716j:plain

みんな いろいろしてるよ

ま、言葉なんぞ、伝わればよろしいがな。

f:id:MofuMama:20211231014748j:plain

だから、こまもにゃ~にゃ~するよ

朝方、耳元でやられると辛いんですけどね。こま目覚ましちゃん。

 

久ぶりのかつ丼、なんかとっても嬉しくて、2人ではしゃいでしまいました。この次はカツカレーやってみようかしら。

 

f:id:MofuMama:20211231120850j:plain

よいお年を!



さて、大晦日ですね。皆さま よいお年を~。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング