もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

雪の元旦2023のお雑煮

おはようございます。

 

昨日2023年の元旦は

一日中こんな感じ

左程寒くはありませんでしたが、こんこんと雪が降っておりました。

さて、元旦となると、やはりお雑煮ですよね。日本って面積的には小さな国なのに、食文化の複雑さは天下一ですわよね。地方によって、ご家庭によって、いろいろなお雑煮がありますよね。私もいろいろと試してみたいのですが、いつも結局一番慣れ親しんだ、鶏肉入りのおすまし仕立てになってしまいます。

ちょっと気取ったお椀を出してきて

たまにこういうのもいいですよね

こういった感じになります

ぱぱ君はなぜかお餅があまり好きではありませんので、形だけ。私が頂いてしまうことになります。美味しいのに、何故ダメなんでしょうかしらね。大福や草餅は大好きなんですよ。

雪かきをしてお腹ペコペコだったぱぱ君は、お餅なしのお雑煮だけじゃお腹いっぱいになりませんので、この後、グリルドチーズサンドイッチを自分で作って食べておりました。お疲れ様~。

 

ここ近年、お餅好きじゃないぱぱ君のために、元旦の朝に、

年越しちゃった蕎麦

としていたのですが、やっぱりお雑煮がどうしても食べたくて。一年に一度のことですから、お付き合いしてもらうことにしました。

元旦でも通常営業の僕です

今日は一日雪。

みてくださいよ、こまちゃんの後ろ

丸一日降り続けるのは珍しいのですが

こんもり~

よく降ったね!

雪かきもいい運動です。

こまはおうちで待ってるよ

わ、きらきらこまちゃんに撮れました。

 

前にも書きましたけど、万年水不足のこのあたり。ここらでこれだけ降ったということは、山にはもっと降ったはず。恵みの雪です。今年は幸先いいかも!

 

みなさまのお正月はいかがでしょうか。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング