もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

太陽光発電その後:ごめんなさいは?

おはようございます。

 

先日、思い切って離れのガレージの屋根に太陽光発電パネルを貼り付けました我が家。

びっしりつけられましたパネル

晴れの日が多いソルトレイク。お日様による電気発電の効果を期待しているんです。検査が入り、パワー会社により新たなメーターがつけられまして、いよいよ、GOと相成りました。

ソーラー発電の様子は、Iphoneのアプリで見ることができるんです。

昨日はこれだけ発電しました

8月の発電量は

このような具合

なんかワクワクしちゃって、ワタクシ、スプレッドシートまで作成。

日々の発電状況

今のところ、平均で一日 27kwhくらいの発電量です。夏の間はクーラーがありますんで、電気使用量は高く、特に7月は暑かったので、消費した電気は一日約37kwh。だいたい72%くらい、自家発電で賄っていることになります。

が、9月を過ぎますと、電気消費量はさがり、一日だいたい15-17kwhくらいになるんです。が、日も短くなりますから、パネル発電量も下がりますよね。それでも昼間の間の電気はまかなえるくらいは発電できるのではないか、と期待しております。

 

今日はかつ丼ですよ

カツ、といっても、ホールフーズさんで出来あいのチキンのスカロピーネを買ってきてアレンジしたものです。右は、またまたチェロキーカーボントマト。色も濃いけど、味も濃くて、何もつけなくても美味しいです。小さいのはプチトマト。スィート100という種で、こちらは甘い~。

みかんさん、貴婦人風

何を真剣にみているのかな、と思いきや、おもむろに テレビの横で

ポリティクスよ

最近、再び 前に大きな白いお家に住んでらした、オレンジの人。なにかとトラブってらして、それに阿る人たちがまた物騒なこと言いだしたりして、わやになっているアメリカ。ニュース番組の政治評論家の方たちは大忙しです。

 

昔、子供の頃、なんかトラブルと

😾 ほれ、ちゃんと謝りなさい!ごめんなさいは?

言われませんでした?

意地っ張りで、謝りたくなくても、結局、泣きながら

😿 ひっく ひっく ごめんなさい~

 

日本は謝り文化というか、謝る必要のないところでも

すみません

言いすぎるところはあるかもしれませんが、悪いことをした時はやはり、謝罪して腰低くするのが本筋ですよねえ。

どう見たって

😠 お前、悪さしたべ

にたいして、いつも自分以外の誰かのせい、僕じゃない、あいつが悪い。あいつらのせいだ!

😠 いい加減にしなさい!

ままはヒスをおこしそうよ!

僕じゃありませんよ

わかってますよ。

こまじゃないよ

はいはい。

僕ですよ。みな僕です

なんのことかいな。

 

ジャスティスだとかデモクラシーだとか。飾り文句だけにならないといいのですけどね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング