もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

クリスマスのプライムリブ:バードウォッチング

おはようございます。

これを書いているのはクリスマスの翌日。ホリディあるあるの暴飲暴食、はしゃぎすぎたワタクシ共でございました。

メインはプライムリブ。まずはお肉を24時間、低温調理しまして

f:id:MofuMama:20211227042739j:plain

肉の塊じゃ!

外側に、バター、にんにく、ハーブを混ぜた、ドロドロを塗りまくり、オーブンの高温で、15分、じゃーじゃー焼きます。

待っている間に

f:id:MofuMama:20211227042833j:plain

とりあえずは乾杯ね

Zご夫妻と会うのは、フレンドギビングした11月中旬以来、とはいえ、そんなに時間は経ってないのに、あーだーこーだ、いろいろ話題がつきませぬ。

そしてオーブンから焼きあがったお肉は

 

f:id:MofuMama:20211227042751j:plain

いかにも肉!

それを切ると

f:id:MofuMama:20211227042803j:plain

うっは~

付け合わせは

f:id:MofuMama:20211227042757j:plain
f:id:MofuMama:20211227042746j:plain
f:id:MofuMama:20211227042809j:plain
芽キャベツと人参のグラッセ、サラダ、Zさん策のお芋さん

今回人参は多色で紫だの白いのだののミックスを使ったら、みんな紫の色がついてしまいました。ちょっと地味なルックス。

私はいつも、端っこの小さめのを頂くのですが、

f:id:MofuMama:20211227042814j:plain

それでもお皿いっぱいいっぱい

さすがに長時間、低温調理されてますので、お肉はやわやわ~のほろほろ~。お味もしっかりしてて、サワークリームとホースラディッシュのソースも作ったのですが、ほとんどソース無しで頂いちゃいました。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainその辺のステーキハウスのよか美味しいかも

自画自賛です。

Zご夫妻は多趣味な方ですが、バードウオッチングもその一つ。軽くて持ちやすい、それ用のスコープを買ったそうで、そういった講習を受けたりなさっているのだそうです。

ソルトレイクの湖、グレートソルトレイクは名前の通り、超しょっぱい湖で、塩分は海の8倍。大きさもかなりありまして、琵琶湖の約7倍でございます。昔は結構泳いだりしたこともあったようですが、それだけ塩っけがあると、

😨漬物になっちまうわぃ

が、その周りの自然は豊かで、渡り鳥を含めたいろいろな野鳥さんのサンクチュアリーとなっているんです。そこらで、ハイキングしながらのバードウォッチングはとても楽しいのだそう。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainいいね!うちらもやってみようか?

f:id:MofuMama:20210118065848j:plain

バードウォッチングなら僕も得意です

確かに。うちにはバードウォッチャーがあちこちにおりますね。

f:id:MofuMama:20210222075910j:plain

あるいはこういうのもいるし

かと思えば、びっくりするほどの近距離でのバードウォッチングもできますよ。

f:id:MofuMama:20210228045250j:plain

え?わたす?

 

バードウォッチングはともあれ、楽しい晩餐でありました。コロナ禍以前は15人からのお客さんがきたりして、一日中アタフタしたものですが、このくらいの人数だと、ゆっくりできて、感染が落ち着いても、またこのくらいでやりたいなあ、と思ってしまいました。来年はどのようなクリスマスになってましょうね。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング