もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

冬の間の指先のひび割れ対策

おはようございます。

師走に入り、皆さまお忙しいことでありましょう。

ここ数年、寒くなると出るのが指先のひび割れ。爪の端っこのほうにチビっとした割れができて、これが思いのほか痛いんです。コンピューターやら台所仕事など手を酷使する上にテニスなんぞするもんで、右手の親指の真ん中の線(?)のあたりもよく割れたりしちゃいます。

f:id:MofuMama:20211203014002j:plain

ままも大変ですねえ

いろいろなハンドクリームを試したり、夜寝る時にバンドエイド巻いたり、いろいろ試してみたのですが、どれもイマイチ。

で、友人に勧められて、今年はこれを試してみました。

f:id:MofuMama:20211126051216j:plain

こちらのクリームです

亜鉛入りの軟膏で、アマゾンさんでみてみると

Ideal for all ages and protects minor skin irritation associated with diaper rash

おおお、Diper Rash!

おむつかぶれ💦💦💦💦

えっと、うちにはおむつをしている生物はいないのではありますけど。

ま、とりあえず、クリームを少し手に出してみますと

f:id:MofuMama:20211203231816j:plain

うわ、濃ゆい!

とってもねっとりと厚い、クリームというよりは古くなった絵具みたい。伸ばしても白っぽいねっとり感がかなりあります。が、いかにもコーティングされている、といった感じ。が、ねとねと感がしばらくありますので、少しの時間何も触れません。

気が短い私はつい携帯を触ってしまい、指紋だらけにしてしまいました。

f:id:MofuMama:20211203013859j:plain

まま、もうちょっと我慢しなさいよ

そうなんですよねえ。

で、この10日ほど使っておりますが、今のところひび割れは起きておりませぬ。

f:id:MofuMama:20211203225621j:plain

効いているんですね

ゆずさん、なんでそんな狭い階段の上に寝っ転がっているんすか?

どうでしょうね。実は最近のソルトレイクは平年により暖かい日が続いておりましてね。クリームが効いているのか、暖かいから手にこないのか。ま、遅かれ早かれ極寒の日がきますでしょうから、その時が勝負だな、と思っております。

ただ、テニスで割れた親指は一晩で治り、その後はまだ割れておりません。それだけでも使い続ける意義はあるかな、と思っております。

f:id:MofuMama:20211203225615j:plain

上からみるとどうも心もとないポーズ

ひとつ上にあがればたっぷり場所があるというのに、何故に段で広がっているのか、とっても不思議。

 

大昔、うちには 桃の花 というクリームが常備されておりました。ちょっといい匂いがして、それを塗ってもらうとちょっと背伸び気分になったものでした。

懐かしいなあ、とググってみたら、なんと!まだあるのですね。容器はちょっと違うような気がしますが、随分なロングランですね!今度機会があったらまた使ってみたいです。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング