もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

もひとつのお薬:え?正体はこれなの?

おはようございます。

さて、病院より開放されて自由の身になったぱぱ君。主治医先生のところへご機嫌伺い、ではなく、診てもらいにいってきました。

どうやら昨日書き散らしました週2のスタチンは、とりあえず、という事らしいです。これで大丈夫なら、ちょっとずつ服量をあげていくプランのようです。で、もう一つ、同時進行でのお薬が出されました。

エゼチミブ

というお薬で、こちらもコレステロール値低下を狙ったもの。こちらは小腸でのコレステロール吸収を阻止することでLDLを下げていくといったものだそうです。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainなんだか薬の瓶だらけだねえ

今まで健康で、ビタミン類や胃薬くらいしかとることのなかった人がいきなり5つもの処方薬をとるようになるわけですから、これは大仕事と言えましょう。

それでも、これだけあれば、前科を忘れることなく、健康に対してもうちょっと謙虚になれる、リマインダーにもなりますね。

年差のある人と結婚した時から、

覚悟

せんとならんであろう、とは思っていました。先のことはわからない、とはいえ、標準的に考えれば、年下の女性の私のほうが後に残る可能性が高いと言えます。健康で元気な人ですから、あまり突き詰めて考えたことはなかったのですが、

いつか、そういうことになるのかもしれない

時間というのは限られているのですね。だからこそ、日々を大切に生きていかないといけませんね。

 

さて、お魚食べようキャンペーン中につき、またまたホールフーズさんのお魚コーナーに寄ると

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainあっ!モンクフィッシュがある!

文句フィッシュじゃござんせんよ。Monk Fish。こちらでは、「貧しい人のロブスター🦞」というあだ名のあるお魚です。食感がぷりっとしたあたり、確かに🦞っぽいかもしれません。

今日はHalibut(おひょう)にしようと思っていたのですが、これを見て気が変わりました。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain今日はこれでパスタにしよう!

f:id:MofuMama:20211027050726j:plain

切ってみるとこんな感じです

これを、オリーブ油でしっかり炒めた玉ねぎとニンニクのところへどっさり。ちょっと外をカリッと焼いて、そこに熟してもう食べないとどうもらんよ、といった状態のトマトを入れ、白ワイン投入。

f:id:MofuMama:20211027050733j:plain
f:id:MofuMama:20211027050741j:plain
ね?くるりんちょ、となったあたり、🦞っぽいでしょ?

味付けは左程必要なく、塩コショウ、ハーブなど。

f:id:MofuMama:20211027050754j:plain
f:id:MofuMama:20211027050747j:plain
いただきま~す

ところで、ワタクシ、知らなかったんです。Monk Fishの正体。今回これを書くにあたって、日本語ではなんていうのかな?とググったら、いきなり出たお写真😨😨😨

f:id:MofuMama:20211027060615j:plain

こっこれは?(写真はヒトサラマガジンさんより)

あんこうどすがな。

そうなの?Monk Fishってあんこうのことだったんですね!

ひゃ~、怖い顔して、なんでこんなに美味しいの?そういえば、アンコウ鍋とかもありますよね。今度うちも鍋物にしてみようかしら。

f:id:MofuMama:20211027050808j:plain

まま知らないでお料理してたの?

だってまさか、あんこう殿が出てくるなんて思わないじゃないですか。

f:id:MofuMama:20211027050833j:plain

あんこうちゃんはね、海の底でこ~んなカッコしてるんだよ

あらあら、ずいぶん可愛いあんこうちゃんポーズですこと。

 

正体を知らないまま食べているものって結構あるのかもしれませんね。それにしても、あ~、びっくりしました!

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング