もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

コレステロールお薬の服用量

おはようございます。

さて、今回の心臓疾患の騒ぎで、ぱぱ君は4種類のお薬をとることに相成りました。

 

その一つにスタチン, 悪玉コレステロール低下を狙うお薬があります。

実はぱぱ君、この数値が昔から結構高いんです。お母さまもそうでしたから、おそらく遺伝であろうと思われますが、4年位前でしょうか、Statinのリピターという最も広く使われている薬を使ったことがありました。随分低いレベルから入ったのですが、体の節々がとにかく痛くなる、という副作用が出て、3週間で停止。この痛みは6か月ほど続いたんです。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainやだ!スタテン、やだ!

ずっと、拒否してきたのですが、ここまでくると仕方ありません。

以前飲んで副作用が出たのはアトルバスタチンというお薬。一般的にはリピトール(Lipitor)と呼ばれているものです。

そこで、今回はロスバスタチン、こちらではCrestorの名前で知られております、を使うことになりました。アトルバスタチンは脂溶性なのに対し、ロスバスタチンは水溶性スタチンで、こちらの方が筋肉痛の副作用がおきる可能性は低いのだそうです。

👨‍⚕️それでも副作用が出るようでしたら、他のを試してみましょう

ぱぱは嫌々ではありますが、どうにか納得。そこで、処方してもらったのは、ロスバスタチン20㎎一日ひとつ、というものでした。

が、そこはしぶというちのぱぱ。往生際悪く、主治医の先生に

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainこの服用量、高くね?

そしたらですよ、なんと、主治医の先生、内科専門で、心臓疾患にも詳しい方ですが、

👨‍🔬 ま、初っ端だしね。じゃ、一つを半分にして、週に2度にしよか

え?いいの?

頂いたのが一日20㎎、一週間で140㎎でしょ?それを、半分で週2にしたら、週に20㎎だよ!

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain○○先生はこういうこと詳しいから

大喜びのぱぱ。心配になったワタクシはひそかにPubmedリサーチをしてみました。そしたら、あるんですよ。週2服用量でもLDL低下の効能ばっちり!という論文がいくつか。こうしたいくつもの文献を総合的にレビューしたものも、毎日でない週何回といった服用量でLDL低下の有効性がある、といった結論を出しておりました。

薬というのは、のぞんだ効果が出る最小量をとるのがベストです。この服用量でLDLが下がってくれれば言うことありません。ま、○○先生のことですから、これから何度か血液検査して、レベルをみつつ、適量を決めていってくれるのでしょう。

筋肉痛の副作用も、服用量が多ければ多いほど出やすいものです。それを思うと、有効な最小服用量をうまいこと見つけられれば、と願わずにはいられませんよね。

どうか、あの辛い筋肉痛の副作用が出ずに、LDLが下がってくれますように。

f:id:MofuMama:20211024220612j:plain

こまもお薬は嫌い

小さかったころ、骨肉腫で一日2度の抗生物質を何か月も飲まされたこまちゃん。

そりゃ誰だって嫌ですけどね。仕方ないのですよ、お具合よくするためには。

f:id:MofuMama:20211024220605j:plain

シバご飯くれるならいいよ

好きなんですね、Shebaの缶ご飯。

f:id:MofuMama:20211024220542j:plain

先日の余ったバターナッツスクワッシュで

アーモンドミルクでポタージュを作ってみました。牛乳よりあっさりしてます。

f:id:MofuMama:20211024220509j:plain
f:id:MofuMama:20211024220514j:plain
炒めた玉ねぎと煮込んだバターナッツスクワッシュをガーしただけ

秋のお味です。

f:id:MofuMama:20211024220537j:plain

食欲の秋ですよ

冬に向けて、ふさふさ度が増してきましたね~。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング