もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

手に残るニンニクの香り、どうやって消すの?

おはようございます。

皆さまにもご経験おありかと存じますが、お腹が空いている時にお買い物に行くと、なにもかもが美味しそうに思えて、ついいらないものを買ってきてしまいます。一旦お腹がくちくなってしまったら

f:id:MofuMama:20200425211941p:plainえっとぅ、なんでこれ買ったんだったかしら

結局 冷凍庫へとりあえず入れとくか、ということになり、その後は忘却の道一直線。

時々そろそろ整理せんとなあ、と冷凍庫を覗くと

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainあっ、こんなものが

先日その伝で見つけたのが

f:id:MofuMama:20211014235128j:plain

コストコさんで買ったロブスターラビオリ

よし、なんとかしよう、と

f:id:MofuMama:20211011230927j:plain

焦しバターのレモンワインソース

怪しげなる細い物、不気味ですねえこうしてみると。お庭のセージなんですけど。

このソースにはニンニクがどっさり入ってます。ニンニクと言えば

f:id:MofuMama:20211012221737j:plain
f:id:MofuMama:20211012221743j:plain
さあ、どっちを使おうか

となるわけですが、もちろん、生の物の方が風味が断然よろしいのです。が、なんといっても手に残るあの香り。。。。

それが嫌で出来あいの瓶入りを使うことが結構あるのですが、今回はやはりニンニクっぽさが欲しくて生を使用。お陰様で、お手手が匂う。

皆さま、この匂いどうされてますの?

調べてみますと、それなりの方法はあるようですね。

その1.ステンレススチール製のものでこする

スプーンやら流しのものなんかで出来るようですけど、これ、結構な時間がかかるそうなんです。

その2.レモンやお酢で洗う

今回はレモンの皮もジュースも使いましたので、レモン扱いはかなりあったのですが、それでもニンニク香、しっかり残っておりまする。それと、このやり方ですと、ニンニクの匂いを消す、というより、上乗りする、といったものらしいですね。

その3.お茶ッパやコーヒーかすで洗う

これも、成る程と思ったものの、やはりその2と同じで上乗り的もののよう。

 

この他にもいろいろあるようですが、お肌にきつそうだったり、面倒だったり。結局自然消滅を待つはめになるんですよね。

 

f:id:MofuMama:20211011230956j:plain
f:id:MofuMama:20211011230919j:plain
出来上がりはこちら

ロブスターラビオリ、と謳っておりますが、肝心かなめのロブちゃんは、ほんのちょっと。でもそれなりに美味しかったです。

試しにまだニンニクの残り香のある指先をこまちゃんに試してみました。

f:id:MofuMama:20211012221730j:plain

こまにはどうでもいいよ

ゆず君が階段でまったりしていたので、こちらにもトライ

f:id:MofuMama:20211011231005j:plain

えっとぅ、どうすればいいんですか?

こちらもスルー。猫にとっては悪臭ではないのでしょうか。

気にしているのは本人だけ、という可能性もありますね。指先を人様の鼻っ面に押し付けることはまずございませんし。自分でお鼻をこすった(なぜ、こする?)時に

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainげげっ

と思うくらいですので、結局ほったらかしになってます。皆さまはいかがなさっているのでしょうか。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング