もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

頂き物がシワシワで苦い時はどうしましょう

おはようございます。

このあたり、特に郊外にお家を持っている方となると、土地がありますので、結構な家庭菜園をなさる方多いんです。この収穫時になると、

😅 トマトがとれすぎちゃって~

お裾分けにあやかることもございます。新鮮なトマト、美味しいですよね!

うちも猫の額(猫の額ってどこなの?)ほどのお庭で、お日様が日長があたるところとなると、本当にちっちゃな面積。そこにいくつか、トマトやらきゅうりを上植えていおりますが、びっくりするほどの収穫ってわけには参りません。

テニスお友達の一人、大きなトランクほどのバックにいっぱいいっぱいトマトを持ってきてくれちゃって、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainいったいいくつのトマトの苗植えたの?

あまりに沢山、しかもいろいろな種類があるので訊いてみたら

😅 うん、34本

え?まじで?そんなに植えてどうするのよ

😅 そうなのよねえ、どうしようか

そりゃ食べつくすのは至難でござろう。

😅 なんにでもトマトいれて、トマトジュースも飲んで、もう真っ赤っかになりそう~

と、のんびりしたものではあります。ま、これを種にみなに弄られたりして、これはこれで楽しいのですが、たまにこれはちょっと~という場合もあったりするんです。

 

職場の知り合いの方、家庭菜園を近所のご両親の大きなお庭でされているため、収穫時となるとかなり沢山のお野菜となり、

😁 もふママさん、お野菜好きでしょ。沢山あるから

お裾分けいただきます。袋に前もって入れてきてくれるのですが、何故か先入観として

😁 もふママさんはおナスとルッコラが好きだから

はい、確かにおナスとルッコラ好きです。が、彼女のお裾分けはちょっと怖いところもあるんです。

お野菜袋を中を覗いてみますと、

f:id:MofuMama:20200626234324p:plainおなす、見事にしわしわでしぼんどるわ

これはどう見ても採りたて、ではなく、冷蔵庫でしばらく暮らしていたおナスさん達。そしてルッコラは

f:id:MofuMama:20200626234324p:plain大きい!しっかり硬い!

ちょっと齧ってみると

f:id:MofuMama:20200626234324p:plain苦い~

普段は気配りのある方で、いろいろなものを皆に配ったりするのですが、頂いたもの

f:id:MofuMama:20200626234324p:plain賞味期限は2年前だった

なんてお菓子があったりして、有難くいただいても食べるのはちょっと、ということが以前にも何度かあったんです。

😁 もふママさん、あれ、美味しかった?

訊かれて、ドギマギしてしまったり。

ご本人は悪気はないのでしょう。結構イケイケで押してくるので断るのもなんか角が立ちそうですし。どうしたらいいかしら。

f:id:MofuMama:20200917224430j:plain

いらないって言えば?

左程親しいというわけでもないし、職場ですから、波風はたたせたくありませんしねえ。

f:id:MofuMama:20200917224421j:plain

まま、気弱ですねえ

まだまだ沢山あるのよ、って言われちゃったのよ。どうしよう。

f:id:MofuMama:20210902031552j:plain

お野菜嫌いなの

そう、猫族はねえ。あれ、みかんさんお顔はどこ?

f:id:MofuMama:20210902030557j:plain

こっちよ

あらやだ、なんでまたそんな狭いところから。

 

人が丹精込めてお作りになったお野菜ですから、無下にはできません。ここはやはり腹をくくって、f:id:MofuMama:20200106053834j:plainに食べてもらいましょう。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainえ?ぼく?

ムフフ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング