もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

張り切りままさんでベジタリアン和食:達成感やわ

おはようございます!

献立を考えるのは日常のことなのですが、突然として

f:id:MofuMama:20200114071954p:plain あれも作ろう、これも作ろう

と俄然 野望が湧いてくるくることが たま~にあります。どうやらこの週末の土曜日がその日だったようで、

f:id:MofuMama:20200114071954p:plain エル嬢のためにベジタリアンの和食っぽいもので なんかいいのないかしら

と考えていたら出会ってしまいました。

f:id:MofuMama:20200823210229j:plain

ベジタリアン肉団子

へええ、こんなものがあるのですね。大豆ベースのタンパク質なのだそう。よし、それならこれを中心に献立をと思いつきましてございます。

f:id:MofuMama:20200823210140j:plain
f:id:MofuMama:20200823210200j:plain
まずはこちらとおナスを揚げました

お肉と違って色自体がそのままなので、揚がり時がよくわからなかったのですが、一応

f:id:MofuMama:20200823210133j:plain

揚がったよう

おナスはフィリピンナスで色は薄く日本のナスより細長い感じですが、食感はほぼ同じです。メインは味の濃いものなので、サイドはあっさりいきたいと、

f:id:MofuMama:20200823210146j:plain
f:id:MofuMama:20200823210216j:plain
お大根の煮ものとやっぱりきゅうり

大根は昆布だしベース。このきゅうりはアルメニアン。酢の物にしたのですが、甘みがちょっとあるのでレモンをたっぷり聞かせたちょっとサワーな酢の物に。ご飯は

f:id:MofuMama:20200823210110j:plain
f:id:MofuMama:20200823210104j:plain
トマトとバター、舞茸にちびっとお醤油

やっぱりトマト。ちょっと切り目を入れてそのまま炊き込んで後で皮をむきました。

肉団子はお野菜と炒めて甘酢がけ。

f:id:MofuMama:20200823210057j:plain

けっこうしっかりしたベジ団子

さていろいろできましたよ。

 

f:id:MofuMama:20200823210045j:plain
f:id:MofuMama:20200823210050j:plain
f:id:MofuMama:20200823210029j:plain
f:id:MofuMama:20200823210038j:plain
ベジ団子、大根、きゅうり、トマト舞茸ご飯

デザートにはお庭からの最後のプラムと最近とれたお林檎で

f:id:MofuMama:20200823210123j:plain
f:id:MofuMama:20200823210117j:plain
またコブラーを作りました

自家製ですと甘さ調整がきくので

f:id:MofuMama:20200823210016j:plain

ついつい食べ過ぎちゃいます

本末転倒じゃいな。

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainわ~い、いろいろある~

これが和食のだいご味ですよん。こういう食文化もあるということをわかってもらえたら嬉しいなあ。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainまま午後ずーっと忙しくしてたもんね~

や、確かにいつもよりは時間かけてますけど、しっかりお昼寝30分してますよん。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainへえ~、これ、ベジ団子なの?

肉無し料理に偏見のあるもふパパですが

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainいけるじゃん、これならいろいろ使えるよ

市販の肉団子というと味のついたものが多いのですが、これは殆ど味つけされてないので応用が効きますね。ベジタリアンのレパートリーちょっと広がりそう。

f:id:MofuMama:20200823210241j:plain

お疲れ様でした

なぜかこのコストコ箱がすごく気に入っているきりんさん。

f:id:MofuMama:20200823210235j:plain

フィット感がいいですね

あ、こんなところからお手手が。

 しばらく大人気の箱でしたが、さすがに飽きが来たのか

f:id:MofuMama:20200823210248j:plain

だれ~ん

尻尾が落ちちゃいますよ!

 

よく働いて、よく食べた土曜日でした。気持ちのいい疲労感です。こうした発作はたまにしか起こりませんが、自分も

やった~

達成感があって、家族に喜んでもらえてと、ちょっと嬉しい展開です。なーんちゃって、普段おさぼりしてるから、ちょっと大げさ。

でもこの晩はよく眠れました~。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング