もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

おナスと肉みそソース

おはようございます。

 

先日、職場の知り合いから、こんなものを頂いちゃいましたよ。

おナスさん~

なんでもお母さまの丹精だそうです。日本のなすです。米茄子と違って皮も柔らかいし、やはり味もちょっと違うように思うんです。

さてさて、何作ろうかな。

 

まずは玉ねぎを炒めまして

冷蔵庫にあるもんで

セロリ、人参、マッシュルームをみじん切り

こうやって、包丁を使ってまな板トントンしていると、

 

🎶🎶ダンダン、ダダ~ン、ダンダンダン🎶🎶🎶

リズミカルな音が聞こえてきます。これはなにかと申しますと

あたしなの

包丁のトントンに合わせて、スーティちゃんがコーラスしてくれているんです。

さて、炒めたお野菜を取り出して、そこで今度は、豚ひきと鶏ひきを2:1くらいの割合で炒めたところに、またお野菜を入れまして

もっさもっさ

味付けは、お酒、みりん、お砂糖、お味噌とお醤油。

おナスは輪切りに切ったのを油で素揚げしまして

揚げるとシワシワ

そこに、さっきのお肉ソースをどばっと

かけましたさ

今日のご飯には16穀物まぜ。アズキが入っていたので、ちょっとピンクなご飯になりました。

頂きます~

やっぱり日本のおナスはいいです!が、ぱぱ君はお肉ソースが気に入ったようで

おナスも刻んで入れちゃえばよかったのに

いやいや違うんです。そうじゃダメなんです!ってば。ニッポン茄子を楽しみたかったんです!

知り合いに、大変美味しくいただきました。ありがとう、とお礼を言うと

😄 もっと欲しかったら言って。沢山あるから

や、欲しいことは欲しいけど。

でもお母さまのおナスだって、農園じゃないのだから限りがありましょうよ。欲しいけど、欲しいと言えば、彼女はまた持ってきてくれるでしょ?そしたら、お母さまの分がなくなるかもしれない、と遠慮してるんですけど。

以前、うちも植えたことあるのですけど、どうも育ちが悪くて。グレたナスビが一個ついただけでした。

またトライしてみようかしら。

今日はぱぱの横に来てみたんですけど

何時もは私べったりのきりんさん。珍しく、パパのお席にちんまり。一緒に Monday Night Footballを観戦中。

なんです、この足は

なんか、大きな足がお気に召さなかったようで、

やっぱりままの所がいいですね

わああああ~。飛び上がってきたので、ぶれぶれ。なんか抽象画のようなきりんさんになってしまいました。でもちょっと幻惑的💖 (親ばか、再び)

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング