もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ビール缶チキン:え?ビールでなくてもいいの?

おはようございます。

もう9月なんですねえ。セプテンバーですわよ。

9月になると、俄然今年も納め時か!という気分になり、はたまた

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainそろそろクリスマスの準備をば

何事も早めが好きなワタクシですが、年齢を重ねる毎にこの傾向が高まってきたようで、もう9月になると

f:id:MofuMama:20200218031344p:plain師走の気分

時のたつのの早いことよ!(急ぎ過ぎて一人で忙しぶってるだけじゃ)

ま、こんな時はのんびり、ゆっくりできるお料理しましょうか。

てんで、今日は

f:id:MofuMama:20210831221104j:plain
f:id:MofuMama:20210831221053j:plain
これとこれで

さいでございます。左はおビール。右はグリルに入れて、チキンを焼くお道具なんです。真ん中のカップ、取り外しがききますが、この中におビールをばいれて、チキンを焼く、という

Beer Can チキン

に挑戦いたしました。

f:id:MofuMama:20210831221112j:plain

まずはチキン殿

塩は、これでもか!と言うくらい沢山かけて、オリーブオイルでコーティングしたところにレモンペッパー、これもたっぷり。

そして、おビールを真ん中のカップに3/4くらい入れた所に

f:id:MofuMama:20210831221131j:plain

あらよっと おっちゃんこ

チキン殿、カップに跨ってお立ちになった状態で、グリルにGO!

グリルには3つのバーナーがあるのですが、直火を避けて、脇の2つのバーナーを使い、中火でじっくり焼いていきます。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainなんでおビールなのかしら。

なんか特別なビール効果があるのだろうと思っていたのですが、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainなあに、ビールである必要はないんだよ

この方の説によると、中にいれる液体はジュースでも米のとぎ汁でもなんでもいい、というのです。

本当かしら。怪しいなあ。なんて思ってつつ1時間半後。

f:id:MofuMama:20210831221122j:plain

こんがり~

1時間半立ちっぱなしでご苦労様。

f:id:MofuMama:20210831221141j:plain

外の皮はぱりっぱり、中はジューシー

ビールの香りも味もございません。でも、とっても美味しいローストチキンとなりました。

f:id:MofuMama:20210831221159j:plain
f:id:MofuMama:20210831221209j:plain
ユタコーンと一緒に。サラダはシーザー

ユタのとうきび、甘くて美味しいんですよ。そろそろシーズンも終わりですので、食べれるだけ食べているんです。シーザーサラダ、お庭のトマトがどんどん熟しているので、トマト入り。

f:id:MofuMama:20201022233023j:plain

残りのビールはどうしたの?

半分残ったおビールはぱぱがごっくりと飲み干しました。ままはあまりビールは飲まないんです。好きなおビールもあるのですが。あ、エビスビール、何年も飲んでないなあ。

f:id:MofuMama:20201019223341j:plain

チキンさん、こんな格好だったよ

わ、よく似てるわ。

それにしても、Beer Can Chickenというお名前から、てっきりビールの何かが必要なんだろうと思っていたのに、違うんですね。

f:id:MofuMama:20210828022644j:plain

そういう思い込みってあるんですよ

ま、それでもこれは特上ローストチキンです。また作りたいです。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング