もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

鮭シチュー:陽だまりの猫には勝てません

おはようございます。

 

寒くなってくると、道産子の血が騒ぐのか、鮭の入った汁物が食べたくなります。北海道で、鮭の汁物といえば 

石狩鍋

も、勿論いいのですけど、なんとなくシチュー気分でしたので、鮭シチューにすることにしました。

鮭はブツブツ切って、塩コショウ、小麦粉を付けて

外かりっと

焼いておいて

お野菜いろいろ

玉ねぎ、子芋さん、赤かぶ、芽キャベツ、エリンギ、人参、そしてあとからほうれん草を冷蔵庫整理を兼ねて、じゃんじゃん入れて

ホワイトソース

我家の場合、

ドライシェリー

これを入れてコクを深めるんです。

あと、シチュー自体なんか足りないな、と思ったので、ちょっとお味噌を入れてみたら、これがドンピシャ。さすが、ニッポンの調味料よ!

今日のご飯は白米とGABAライス半々

ギャバライス、人気ですよね。ギャバはアミノ酸の一種ですが、抗ストレス作用があり、血圧調整にもよろしいとか。

というわけで、いただきます

鮭とホワイトソースってあいますよね!これ、パスタでもいいけど、かなり汁っけがあるので、ご飯に吸い取ってもらって、ちょっとリゾット風にいただきました。

寒いと沢山食べなくてはならないのは、鳥さんの世界もそうで

あ~、忙しい、忙しい~

丸々肥えたウズラのご一家。今年の6月には

ヒナちゃん達だったのに (2022年6月撮影)

みんなすっかり大きくなって。

お庭を行ったり来たりして、いろいろついばんでいるようです。

あちにいったり、こっちにいったり

うちの裏庭は塀で囲まれてますから、あまりよそ者が来ないので、安全地帯であるからか、ウズラさんご一家、最近毎日のように、こうして遊びに来てくれてます。

みかんが監督してあげるわ

気になってしょうがないみかんさん。

が、午後の日差しには勝てず、ほっこり陽だまりで

 

みかんはそれどころじゃないのよ

せっせ、せっせとお顔洗いに忙しいみかんさん。

てしてしてし

その向こうで、ひたすら昼寝を貪るゆず君

が、一番困るのは

気持ちいいですねえ

縞々のお日さまを浴びて気持ちよさそうなきりんさん。ままがお片付けしようとしているお洗濯ものの上に、どっかりと乗っているんです。

僕もお供します

あ~、ゆず君まで!

しょうがないわ。ままもお昼寝しちゃおうっと(こら~!まだやること一杯あるっしょ!)

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング