もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

コストコのタラでお味噌鍋:毛深いのが広がると

おはようございます。

今週は日中がだいぶ春めいてきました。が、まだ朝夕はかなり冷え込みます。冷え込んだときいは

f:id:MofuMama:20200716053133p:plain体の中からあったかくなるのが一番!

先日コストコで、この巨大なる鱈を発見!

f:id:MofuMama:20210303022932j:plain

大きすぎて画面からはみ出しとる

しかも上下逆だし~ 😅😅😅

なんと1.6キロの鱈さんです。大きく分厚いのが2切れ入っておりました。流石に全部を一度には食べれませんから、1キロは2つの真空パック詰めにして冷凍しました。そして冷蔵庫にあるものいろいろ

f:id:MofuMama:20210303022939j:plain

切って切って切りまくり~

初めはポン酢につけて食べる普通のたらチリにしようと思っていたんですよ。それが、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainみそ仕立てなんかできるの?

なんと、鍋ものド素人の方よりの乙なご意見が!

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainちょっと、通みたいな角度だわね

というわけで、石狩鍋風にジャガイモも入れることにしました。

昆布で出汁をとり、お芋さんが煮えるまでぐつぐつ。日本酒とみりん、お味噌で味付けしました。

f:id:MofuMama:20210303023001j:plain

こんな感じです

鱈はやはり崩れてしまうのですけど、大きめに切って入れましたので、プリプリ感がとてもよかったです。

冷蔵庫には先日使い切れなかったスィートポテトの残りがあったので、ご飯はサツマイモご飯風。今日はアキタコマチ白米1.5合に大麦半号を混ぜたもの。

f:id:MofuMama:20210303022925j:plain

こちらです

お酒、みりん、白だしとお水で2.5合の目盛りにあわせ、お芋をいれて炊飯器のスイッチオン!

f:id:MofuMama:20210303022954j:plain

ゴマ塩をふりかけてみました

せっかく体の中から温まるならってんで

f:id:MofuMama:20210303023008j:plain
f:id:MofuMama:20210303022947j:plain
こういった食卓に相成りました

やはりぬる燗で、チビチビと舐めるように楽しませてもらいました。

 

上のお部屋に用があって階段を上っていくと

f:id:MofuMama:20210303023031j:plain

あれ?なんか落ちてる?

近づいてみると

f:id:MofuMama:20210303023024j:plain

なんか変な恰好のゆず君

隅っこでまとまるのが好きなのはいいけれど、なんかとっても妙なポーズですよ。

f:id:MofuMama:20210303034033j:plain

じゃあこうしましょうか

わっ!一気に広がりましたね!

ゆず君は冬の間物凄く毛深くなるのですが、だいたい今がピーク時。羊さんみたいになっています。

f:id:MofuMama:20210303023015j:plain

あたしはいつもこうよ

対してみかんさんは年中ほぼ同じ毛深さです。姉弟なのに、どうしてこんなに違うのでしょうね。不思議です。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング