もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

爪とぎで悩む:紫キャベツと菜っ葉キャベツ

 

おはようございます。

猫さんと一緒に暮らした経験のある方ならお分かりと思います。

爪とぎの件。

ご存じの通り、ネコさんのお爪は鋭くかなりの猛威をふるえるものでございます。ねこさんとしてはバリバリとひっかくことで、お爪ケアやストレス解消、そして自己主張のマーキングなどなさるわけですが、

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain家具でやられたらたまらんわあ

というわけで、ごくごく小さい頃から、専用の爪とぎでバリバリしてもらうように訓練いたします。家の場合、定期的に猫用爪切りでちょんちょんと切ったりもしますが、深爪が怖くてどうしても長めになってしまいます。

私は個人的に爪の長いのがダメで、ちょっとでも伸びて、キーボードでカタカタいったりすると、

f:id:MofuMama:20200218031338p:plainひゃ~、勘弁して~

綺麗にお手入れされた爪をされた方を見ると

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainいいな~

試したこともあるのですが、とにかく短い爪なもので

f:id:MofuMama:20200218031344p:plain血豆にしかみえんわ

諦めました。

それにしても、歯は伸びないのに、髪と爪はどうして伸びるんでしょうね。猫の場合、毛も一定以上は伸びませんのに。不思議です。

 

さて、うちのもふズのお爪ケア。サイザル麻のロープのものがいいときいて、縦型、横型いくつか用意しております。一応それも使ってくれるのですが、一番好きなのが、

f:id:MofuMama:20210305002447p:plain

段ボール素材

どうやら赤ちゃんの時使っていたようで、うちに来た時のケアパッケージの中にも段ボール爪とぎが入っていました。

段ボール爪とぎ、価格も手ごろだし軽くていいのですが、如何せん、紙屑みたいなものがとっ散らかってしまいます。

そこでどうしたものかと策を練っているのですが

f:id:MofuMama:20210305002517p:plain

さっそくお邪魔虫たちが

やだわ、喧嘩しないでくださいよ。

f:id:MofuMama:20210305002508p:plain

どったんばったん

あ~もう、ままがいろいろ考えている時に!

f:id:MofuMama:20210305002501p:plain

きりんの親分優勢の状況

どうなるか、と固唾をのんで見守っていると

f:id:MofuMama:20210305002454p:plain

こうなるの?

なぜか開けっ広げたゆず軍。きりん軍はこれにて戦意喪失。あっさり戦は終わったのでした。

そう、この写真の木枠、これが使えないかちょっと模索しているのですけど。もう少し時間がかかりそう。

今日は冷蔵庫の野菜整理の日と決めて、あれこれ出してきましたよ。

f:id:MofuMama:20210305011217j:plain

紫キャベツとカリフラワーの甘酢炒め

半分残っていた紫キャベツ、場所とるんですよね。ベーコンを痛めてカリフラワーと一緒に甘酢炒めにしちゃいました。紫キャベツは炒めたらいかん、と言う話も聞いたことありますが、

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainキャベツには違いないだろうし

やはりちょっと色が派手すぎかしら。

このカリフラワー、コストコで袋入りを買ったばかりなのに、なんとなく茶色っぽいのがみえてきたので、なんとか使い切ろうと

f:id:MofuMama:20210305002554j:plain

パスタに

パスタを鮭缶、白菜(これも場所とりますよね!)、パプリカ、玉ねぎなどと一緒に炒めて卵でちょっとカルボナーラ気分に。これ、今はもう閉店してしまったのですが、地元のイタリアン屋さんにて、

菜っ葉キャベツ(白菜のことだす。こちらの人はこう呼ぶんです。言い得て妙ですよね)カリフラワーのスパゲッティというお品がありました。これ、好きだったんです。で、それをちょっとアレンジして、たまに冷蔵庫整理用のパスタにしております。

f:id:MofuMama:20210305002624j:plain

さて、ままは爪とぎにいいアイデアでるかしら

どうでしょうねえ。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング