もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

信号と踏切でどっきり

おはようさんでございます。

小都市に住む利点の一つに通勤が楽、というのがあります。わりとあちこちに住み着いてきたワタクシでございますが、ここ、ソルトレイクシティでの通勤、他を凌いで断然ラクチントップです。

通勤時間は車で10分ちょっと。高速は走らず、住宅街をのんびり走ってまいります。

途中、信号と踏切のある交差点がございます。踏切は路面電車のためのもの。この路面電車は2002年の冬季オリンピックに備えてできたもので、その後どんどん拡張されてかなり遠くまで通っております。

さて、私の通勤道の途中で片道2車線で両車線とも右折のみの交差点がございます。ここで、時々

f:id:MofuMama:20200425211941p:plainあれ?

となることが時々。

ここの信号機が縦長のもので、2つぶら下がっております。その間には電車がくるよ、とピカピカ点灯するライトがあります。

f:id:MofuMama:20201119233304j:plain

ここにそれがつきます

赤信号で止まっていると、これがピコピコしはじめて

f:id:MofuMama:20200425212844p:plain あ、電車が来るんだな

と思ったとたんに、信号機が青に変わることが結構あるんです。

f:id:MofuMama:20200425211941p:plainえ?ススメなの?

と踏切遮断機が、ゴーっと下がってくるのですが、そのタイミングがとっても微妙。

f:id:MofuMama:20201119230819j:plain

そしてこのようにあいなります

信号機と踏切側がうまく連携してないのでしょうかしら。

👉 青はススメ

と刷り込みされているドライバーさん多いと思うんです。ましてや 朝早く、ぼーっとしながら運転しているわたくしなぞ、電車ピコピコがついていても思わずアクセルを踏んでしまいそうになります。

f:id:MofuMama:20200218031344p:plain おっとアブねえ

復習してみましょう。

f:id:MofuMama:20201119230829j:plain
f:id:MofuMama:20201119230819j:plain
左:正しいコンボ 右:アブないコンボ

まあ遮断機が下りてしまえばそこを突破しようとする人はいないでしょうが、下がってくるまでに結構な時間差があるのですよ。

f:id:MofuMama:20201119230755j:plain

まま、着をつけてね

そうそう、ぼーっとしてちゃいけませんね。

f:id:MofuMama:20201119230743j:plain
f:id:MofuMama:20201119230731j:plain
作り過ぎた薄切りワイン煮とフルーツサラダ

ポテトが足りなかったので、前に炊いて冷凍してあった大根飯を解凍しちゃいました。白だしで炊いた大根とワインで煮た薄切り牛、相性ばっちりでした。

f:id:MofuMama:20201116035416j:plain

赤はトマレ、青はススメ、緑は寝れ、ですよ

あ、ままの膝かけ毛布が床に落ちてる!そしてその上には白い塊😭

のけたら、塊は移動して

f:id:MofuMama:20201118015911j:plain

こっちでのんびりさせてもらいまっさ

この信号と踏切の不味い連携、お上に申し上げたほうがいいのかしら。いつもは忘れているのですけど、たまにドキリとさせられるんです。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング