もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ゆずレモンスカッシュ:牛肩肉のコトコト煮:

毎度~こんにちは~。

この週末はお散歩のあと、レモンとゆずジュースで

f:id:MofuMama:20200928064857j:plain

スカッシュを作ってみました

ソーダ―ストリームで炭酸水を作って、レモン汁、ゆず果汁、お砂糖シロップ、と氷で

f:id:MofuMama:20200928064851j:plain
f:id:MofuMama:20200928064846j:plain
とっても爽やか

昔好きだったらな~、レモンスカッシュ。ちょっと郷愁の念。

そして週末は家事ぱたぱた。

相も変わらず、乾燥機から出したての ほっかほっかの洗濯物をベッドにぶちまけると、

f:id:MofuMama:20200928064839j:plain

うっひょ~い

間髪入れずに現れるお方。

f:id:MofuMama:20200928064833j:plain
f:id:MofuMama:20200928064826j:plain
潜ってみたり、てしてししてみたり

なかなか忙しいのです。

しかたないので、このタオルのあたりにあるものが最後に畳むことにして、他のものを片付けていると

f:id:MofuMama:20200928064820j:plain
f:id:MofuMama:20200928064809j:plain
ひっくり返って遊び相手を探してます

うっかり近くにいたみかんさん、とっても迷惑。

毎週、飽きもせずに繰り返す光景です。

さて、涼しくなってくると、コトコト煮のものが食べたくなったりしませんか?

f:id:MofuMama:20200928064904j:plain

スロークッカーの出番です

炒めた牛の肩肉(チャックと呼ばれる部分です)を炒めて、スロークッカーに入れて、お醤油、お砂糖、お酢、海鮮醤にみじん切りの生姜とにんにくをたっぷりいれて、ぐつぐつ。6時間くらい煮込んでます。

 

f:id:MofuMama:20200929022952j:plain

今日は玄米と

お味の方は合格ですが、お肉、もうちょっと柔らかくしたいな~。沢山あるので、明日もまたことこと追加煮してみます。

 

付け合わせは

f:id:MofuMama:20200929022915j:plain

トマトとオクラのあっさりサラダ

お庭にトマトがまだまだありますからね。頑張らなくちゃ。これはオクラのお皿にみりんをちょいっと入れてレンジで1分くらいチンして白だしと胡椒で味付けしたのにトマトとカイワレを添えました。あっさりしてて、いくらでも食べられます。

そしてデザートは

f:id:MofuMama:20200929023035j:plain
f:id:MofuMama:20200929023023j:plain
今年最後の梨アーモンドケーキ

最後の収穫4つの梨が熟したのでまたケーキにしました。アーモンド粉:薄力粉が3:1の割合ですので、しっとり仕上がります。

f:id:MofuMama:20200929023011j:plain

すっかり秋めいてきましたね~。

先週あたりから気温も下がって過ごしやすくなってきました。それと、日差しの強さが違いますね。夏のかんかんした暑さの角がとれた柔らかい日差しになってきたように思います。

f:id:MofuMama:20200929022934j:plain

妙な秋ですけど楽しみましょうね

コロナはまだ猛威を振るっているし、税金払わないでおきながら税金でお給料もらっている人がいたり、火事もまだまだ油断できないし、まだ髪も切ってないし、お外ごはんもお預けだし。それでもまだまだ楽しいこと沢山あります。ちょっとしたことで笑ったりほのぼのしたりできる日々はいとおしいもの。しっかり味わって過ごしていきたいです。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング