もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

青菜の餃子:マシーン対ハンド 手の勝利

ご機嫌いかがでしょうか。

のんびりした週末の午後。なんぞ作ってみよか、と冷蔵庫を漁ると

f:id:MofuMama:20200816211850j:plain
f:id:MofuMama:20200816211842j:plain
こんなもんが

土曜日に中華系のスーパーで見つけたもの。生椎茸、肉厚でぷくぷく。この青菜は何というのでしょうね(知らないで買ってる)。なんせ、このお店、表示がないんです。いろいろな青菜がずらりと並んでいるのですが、見当がつかないもの多々。ま、商業ベースにのっているんだから、毒ではないべ、といい加減な気持ちで購入。

f:id:MofuMama:20200216225706p:plain 餃子でも作ろっか

きょうはエル嬢もお夕飯に来るし、エルちゃん、餃子大好き。前に一緒にきのこ餃子作った時も楽しんでくれたし、ってんで、今回は青菜餃子に挑戦!

青菜を茹でている間に 冷蔵庫をまた漁って、具は

f:id:MofuMama:20200816211832j:plain

青菜、椎茸、オクラ、ネギ、にんにく

ラー油とお醤油、胡椒で味付け。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainおっ、いい匂いする~

お外で労働していた御方、お台所に入ってきて興味津々。が、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainお肉入ってないの~?

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainエル嬢が来るんだから、これがいいの!お肉入りはこの次にね。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainふぇーい

気の抜けた返事をしてまた外労働へ。

f:id:MofuMama:20200216225706p:plain ああ、そうだ、あれがあったな

あれというのは、先日なんとなく買ってしまった

f:id:MofuMama:20200816211820j:plain

餃子マシーン!

と言っても、プラスチックのペラペラもんですが、これに皮を乗せて、具をいれて折り畳むと餃子が綺麗に閉じる、というもの。試しに使ってみると

f:id:MofuMama:20200816211827j:plain

下のがマシーンで作ったもの

なるほど、ギザギザが綺麗に揃ってます。

よし、ってんで、しばらくこれを使ったんですが

f:id:MofuMama:20200116000553p:plain使い手が悪い

お野菜の具なので、お肉の具のようにまとまってなくて、ぽろぽろしているでしょ。折り畳もうとするときにはみ出しちゃうんで、具があまり入れられないんです。入れ過ぎると皮は閉じなくて、結局手でやり直すという2度手間。でも具の少ない痩せぽっちの餃子なんか作ったら

f:id:MofuMama:20200116000553p:plain名がすたる

というか、具でパンパンになった餃子が好きなんです!具を入れ過ぎると、皮がずれて結局閉じられなかったりと

f:id:MofuMama:20200116000553p:plainめんどー

結局殆ど手で揃ってないぎざぎざ餃子を

f:id:MofuMama:20200816211647j:plain

ま、こんだけあればいいか

今回は前菜用なので、殆どは冷凍しました。わ、よく見ると、葉っぱがはみ出したりしてますけど。ま、自家製餃子の愛嬌、ということでご手を打ちましょか(ごまかし~)。

うちでは餃子はまず油ひいたフライパンにお水をちょっといれて、蓋して蒸します。水気がなくなったところで、ゴマ油を足してかりかりと焼いていきます。

f:id:MofuMama:20200816211805j:plain

写真撮るの忘れてた

みんなお腹空いていたのね。ばくばくばく、と食べて、3つ残ったところで思い出してのお写真。タレは2種類。ポン酢とお酢にラー油。お酢のはお肉にはいいけど、お野菜餃子にはちょっと物足りないかなという感想でした。

メインのおかずはひよこ豆を使ったChana Masalaというもん。インド系の、トマトベースのちょっとカレーっぽいもの。これはまた明日。

f:id:MofuMama:20200816211729j:plain

いい匂いする~

どうしてニンニクって、お料理の間はこんなにいい匂いなのに、いったん人間様に入ると問題化しちゃうんでしょ。

f:id:MofuMama:20200814234251j:plain

僕は構いませんよ

うん、この方たちの嗅覚の好みって、ちょっと変わってますからね。

それにしても、あのマシーンはちょっと残念でした。せっかく綺麗に揃った餃子ができると思ったのにな。今度お肉ベースの時にまた試してみますね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング