もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

アメリカンが考える日本人のおうちごはん:にゃんの歌だね?

どもども、もふママでございます。

毎日お暑うございます。が、もふパパの疎開地では毎日摂氏15度くらいなんだそうですよ。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainえっへっへ、過ごしやすいべ

そして男子お二人、キャビンの窓の入れ替えにてんやわんやしてるんだそう。

f:id:MofuMama:20200702221249j:plain

え?ここに窓あったっけ?

大丈夫かしら。このお二人に任せておいて。

さて、暑いソルトレイクにいる我々。お夕食はどうしましょうねえ。

まずはエル嬢ご到着で、在宅男子2匹より熱烈歓迎のご挨拶。

f:id:MofuMama:20200702220734j:plain

エル嬢おねえちゃん~、待ってたよ~

ワインを開けて、おしゃべりしながら作ったのは

f:id:MofuMama:20200702220224j:plain
f:id:MofuMama:20200702220214j:plain
カレーとサラダ

カレーに入れたのは、木綿豆腐、おナス、オクラ、春菊、にんじん、ヤム芋、そして玉ねぎ。サラダはらっきょう入り。赤大根はスライスしてお塩を振ってちょっとしんなりさせました。

f:id:MofuMama:20200702220154j:plain

福神漬けたっぷりでいただきま~す

エル嬢、福神漬けは初めてだったのですが、お気に召したようで、追加で盛ってました。赤いお漬物なんてって怖がるかな、と思ったのですが、よかった~。

 

カレーっていろいろ種類がありますよね。インドのカレー、タイカレー、ベトナム系のカレー、それぞれ美味しいけど、地味な日本のお袋さんカレー、やはりほっとします。

こちらでジャパニーズだ、と知ると じゃ、ジャパニーズフード作ったりするの?というご質問よくいただきます。このジャパニーズフード、という項目が曲者なんですよね。こちらの方は ジャパニーズフードというのは、ジャパニーズレストランで食べるもの、という感覚がおあり。てんぷら、お寿司、すきやき、照り焼き、などを思い浮かべるというのが、ま、ベーシックなところでしょうか。

それが、好きなものは、カレーライス、ナポリタン、メンチカツ、とかとなると、どうも予定が狂ってしまう、というか

😧 そんなはずはない!

と混乱させてしまうようです。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainおうちで作るものとレストランで食べるものは違いますがな

エキゾチックなお台所生活が知りたかった方々にはお気の毒な会話となってしまいます。それでも昨今は都会に出れば居酒屋さん風なところ、焼き鳥屋さん、麺類のお店、たこ焼き等、ニッポン生活密着型のお店も増えているようで、昔ながらの

👽 日本人って毎日生魚食べてるんでしょ

なんてすごいこと言う人は減ってきてますね。

 

 さて、お風呂にでも浸かってゆっくりしようかな、と思っていると、

f:id:MofuMama:20200629221439j:plain

♪ こまとゆずちゃんのおシリ合い~ ♪

なんですね、そのお下品な歌。

f:id:MofuMama:20200629221414j:plain

ままも一緒に歌おうよ

いやですよ、そんな歌。

f:id:MofuMama:20200629221450j:plain

じゃ、子守歌歌ってください

そしてやがて

f:id:MofuMama:20200628084011j:plain

ぐっすり

めでたしめでたし

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村