もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

残ったタレでそぼろ丼:ソーニャンディスタンス

皆さまこんにちは。

 先日作ったビーフの煮込み、たれが多すぎました。スロークッカーで煮込むときってほとんど汁気はなくてもいい、というところに、どっばーんと入れたので、煮込みが終わった頃にはビーフが大量のお汁の中であっぷあっぷ。

でもいろいろな薬味とお肉からの旨味でいいお味のこのタレ、やはり捨てるのは忍びないので(しわい、しわい!)、今日はこれを使ってそぼろ丼を作ることにしました。

f:id:MofuMama:20200610040547j:plain

今日のお米です

今日は渋い取り合わせですよ。白米と同じように炊ける健やか玄米さんともち玄米を1:1の割合で。そこに、カロリーカットのこんにゃく米、マンナンヒカリさん。

そぼろのお肉はターキー肉にしてみました。

 

f:id:MofuMama:20200610090102j:plain
f:id:MofuMama:20200610090056j:plain
よっく炒めてタレを入れて

 味の調節。あとはうす卵焼きとお野菜を適当に。

 

f:id:MofuMama:20200610090041j:plain

あるものでちょこまか

ご飯には、かつ節と梅干の細かくしたのをよくまぜて

 

 

f:id:MofuMama:20200610090049j:plain

まぜまぜ

 玄米系なので、全体的に茶色のご飯にかつ節混ぜても、なかなかわかり辛いことになりますね。ま、しっかり混ぜて じゃじゃーん。

f:id:MofuMama:20200610090035j:plain

真ん中にはベニ生姜

久しぶりのそぼろ丼です。梅干しの酸っぱさとタレの甘味ですっぱあまの楽しさが出てます。普段は梅干し苦手な人も

f:id:MofuMama:20200104232525j:plainこれ、うまいべ~

 おーほっほ、どうじゃニッポンの味の深さよ!!

 

うちのお台所の入り口にある、この猫のとまり木的ベッドというか、なんていうんですか、お爪とぎ柱の上のU字棚でまったりできるやつ。ここは人気スポットです。お台所で忙しくしているもふママを見張ることができますし、お台所にいったりきたりする人に甘え声出して撫でてもらうこともできます。

f:id:MofuMama:20200610040554j:plain

いい気分のこまちゃん

ところが、人気スポットだけに、だれかがまったりしていると、そこに割り込もうとするヤカラも

f:id:MofuMama:20200610040603j:plain

ゆず君、狙ってますね

特に遠慮、ということを知らないゆず君、

f:id:MofuMama:20200610040613j:plain

勝手に登ってきてしまいます

子供の頃はお二方、問題なくシェアできたのですが、ここまで大きくなるとそれは無理。なんとか一緒に、とゆず君を動かしてみましたが、その甲斐もなく、こま嬢、プンスカ!降りていってしまいました。

f:id:MofuMama:20200610040621j:plain

あれ?誰もいなくなっちゃったの?

わざとらしく、でれ~んとしてみたりして。

f:id:MofuMama:20200610040630j:plain

ついにははしたない恰好まで

そしてゆず君が飽きて降りた後

f:id:MofuMama:20200610040410j:plain

今度はみかんの番よ

お布団やソファでべったりくっついてお昼寝しているときもあるのに、何故かこの上はおひとり様用になっているみたい。縄張り根性がでてしまうのか、ここだけソーシャルディスタンスなのか、不思議な子達です。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村