もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

アジア系だからの恐怖感:負けたらあかん、と思ってもやっぱり怖いにゃん

おはようございます。

先の金曜日の夜から土曜の朝にかけて、冷たい雨が降りました。乾燥地帯のこのあたり、雨は大歓迎ですが、夜の気温が下がると植えた苗の成長が気になります。

さっそく点検してみましたが、皆元気にしているようで、とりあえず、安心。

f:id:MofuMama:20200524055917j:plain
f:id:MofuMama:20200524055910j:plain
小松菜さんもミントさんもにょきにょき

先日種をまいた

f:id:MofuMama:20200524055857j:plain
f:id:MofuMama:20200524055904j:plain
赤しそさんとレタスさん

 紫蘇さんは義理固く、毎年出てきてくれます。が、繁殖力もすごく、思いがけないところから顔を出すので驚かされりもしますね。

雨は9時ころにはあがり、真っ青のお空。気持ちがいいので、ちょっと遠回りして、お台所の雑貨あれこれのお店に寄ってみたら、

😱😱😱 え? お店の人 マスクしてない! 

お籠りするようになってから、テイクアウトとスーパー以外のお店に来たのはこれが初めて。マスク姿の店員さん、透明のシールド壁のあるレジなどを見慣れた目にはなんとも異様、しかも、生理的に受け付けたくない気分。

f:id:MofuMama:20200425211941p:plain あれ、何買いにきたんだっけ?

もうお買い物なんぞどうでもよく、さっさとお店を後にした私。この話を聞いた

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain 店に抗議するべ!

地元の小さなお店で、アフターケアもいい信頼できるこのお店、どうしちゃったのかしら。マスク無しでにこやかにマスク有りのお客さんと話をしている店員さん見てただけでなんか具合わるくなっちゃう気分って、私だけかしら。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainメール出すべ!

 

 一応、ソルトレイク、ソーシャルディスタンスが難しい所ではマスク着用ですから、これは違反。誰かがお上に訴えたりして反則罰となってもお気の毒ですから、お店の方にこっそりマスクした方がいいですよ、と教えてあげるのがいつもお世話になっている客としての筋であろう、とは思うのですが、正直

f:id:MofuMama:20200114073116p:plain怖い

マスクつけてね、といったセキュリティの方が銃殺された事件もまだ記憶に新しいし、アジア系の方々が虐められたり、ハラスメント受けたりする、ヘイト行為の増加が先日のワシントンポストに詳しく書かれていました。コロナ騒ぎ、中国を責めることで乗り切ろうという悪玉代官みたいな人がおりますからねえ。

お店にメールすれば、私が誰かも住所もあちらさんご存じです。お店の方は皆さんいい方ですが、

😠 こんなこという客がおるんよ

なんて言った相手の方がもし、鉄砲ハッピーの無頼の衆であったら。。。。

ソルトレイクは比較的穏やかな街ではありますが、どアホというのはどこの街にも存在しますでしょう。

こんなことで挫けてはならん!とは思っても、やはり怖いんです。どうしましょ。

f:id:MofuMama:20200524055935j:plain

こうして隠れてみたら?

みかんさん、すけすけですよ。かくれんぼ、落第です。

f:id:MofuMama:20200524055942j:plain

このドアの向こうならどう?

ネコアレルギーのお客様もいるので、客間は開かずの間。ここに入りたくてうずうずしているこま嬢。

だめですよ、そこは。

f:id:MofuMama:20200524060020j:plain

じゃ、伸びてみる?

ままはそんなに伸びませんよ。

こういう漠然とした恐怖感というのは嫌なものです。こういった偏見と共に生きてこなければならなかった人々がどれだけいるのだろうと改めて考えされられた一日でした。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村