もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ラビオリと芽キャベツ:麒麟が来るにゃん

こんにちは。

 

今日はエル嬢が先日から唸り続けていたペーパーがやっと完成し、提出したというのでそのお祝いディナー。

とは言え、結構な手抜き料理で

f:id:MofuMama:20200524055923j:plain

メインはこちらのラビオリ

ソースかけてチーズ乗せて焼くだけ~。

お供には

f:id:MofuMama:20200524055930j:plain
f:id:MofuMama:20200524202337j:plain
いい芽キャベツが手に入りましたので

さて、どうしようかな、タンパク質がもうちょっとあるといいかな、と思い、お豆さんと合わせてみました。

f:id:MofuMama:20200524202330j:plain
f:id:MofuMama:20200524202324j:plain
まずは芽キャベツさんをこんがり、そして紫玉ねぎさん

皆あわせて、バルサミコ酢とメープルシロップに和えてオーブンで焼いてみました。

f:id:MofuMama:20200524202302j:plain

簡単だけど美味しい一品となりました

f:id:MofuMama:20200524202308j:plain

サラダはあっさり系

ぶどうと赤い皮の洋ナシがメインのサラダ。ドレッシングはレモンビネガレット。ちょーっと蜂蜜入ってます。

f:id:MofuMama:20200524205257j:plain
f:id:MofuMama:20200524202253j:plain
いただきま~す

ぶどうの液体のほうはキャンティ。酸味のあるフルーティなお味でトマトベースのソースによく合います。

デザート、最近コロナお籠りで体重を気にしているエル嬢ですから、ヘビー系は避けたいな、といろいろ考えて、

f:id:MofuMama:20200524204628j:plain
f:id:MofuMama:20200524063218j:plain
ぷるんぷる~ん

ベジタリアンの彼女にはゼラチンは使えないのです。というわけで、寒天系のゼリーになるわけですが、お湯で混ぜるだけのこれ、とても便利。

これに、ミニ缶フルーツを汁ごと入れて、季節のサクランボをたっぷり

f:id:MofuMama:20200524202237j:plain

優しいカロリーのジャパニーズスイーツ

 この後録画してあった、英語字幕付きの麒麟が来るを鑑賞。

f:id:MofuMama:20200516025728j:plain

えっ、わたす?

わっ、あなたのお名前ですが、明智光秀さんのことなんですよ。

f:id:MofuMama:20200524202316j:plain

誰それ~?

あら、こまさんもコストコバックをお座布団にしてるわ。みんな使うのでこのバック、どかせなくなっちゃって。

この頃のお話はこちらの方にはわかりづらいらいようですね。いろいろなお国があって、お名前も幼名やら職名やらあって

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainえ?竹千代って徳川家康になるの!?

なるって、どんぐりが柏の木になるみたいなことじゃなくて、同一人物だから。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainなんで人質が交換されるの?

戦国時代の込み入ったお家事情を説明するのは大変。大河ドラマはそのあたり、45分のドラマを一年じっくりやってくれますから、助かります。以前、上杉さん、真田さんのシリーズでこの後時代背景は、楽しみながらちょっとわかってきたようです。

今回の明智さんシリーズ、字幕つきの再放送があるので毎週楽しみにしてるんです。三日天下、とか言われてあまり評判の芳しくなかった方に焦点を当てるとは、と、驚きましたが、面白い発想ですよね。

f:id:MofuMama:20200524205904j:plain

僕は評判悪いんですか

ちゃうちゃう。麒麟というのは誉め言葉なんですよ。

f:id:MofuMama:20200524205911j:plain

じゃ、僕は誉めネコなんですね

そうそう、そういうこと。

でも調子に乗っておいたしたらいけませんよ!

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村