もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

栄養イースト:ピノ:猫とボール

どうも、もふママでございます。 

週日の忙しい夕方、あれ、何作ろう、と冷蔵庫を覗いてみると、なーんもないべ、という時、皆さまはいかがされましょうか。

そんな時役に立つのが缶ものですね。先日、鮭缶でパスタ、作ってみました。

f:id:MofuMama:20200215010453j:plain

コストコで仕入れてきた鮭缶

冷蔵庫にはきゃべつ、ヒラタケ、しめじ、半分の玉ねぎ、などがありましたので、クリームパスタにすることにしました。

ホワイトクリームは、バター、小麦を炒めて、牛乳でのばし、ちらっとチキンコンソメを入れて、さらに

f:id:MofuMama:20200202063842j:plain

栄養イースト

を入れてみました。これ、わたくしも最近知ったのでございますが、不活性化された酵母(ウェキペディアさんによります)で、ま、乾燥された菌の一種でございますね。これはアミノ酸やビタミン、特にB系統が豊富。ちょっとチーズっぽいところもあり、ビーガンさん達にとっては嬉しい食品だそうです。もふママ的には、これを足すとちょっと旨味が増すような気がします。合うもの、合わないもの、あるとは思いますが、気が向くとちょっとお料理に使ってみたりしてます。

f:id:MofuMama:20200215010459j:plain

栄養イースト入りホワイトソース

いろいろハーブも入れてみました。

f:id:MofuMama:20200215010508j:plain

お野菜を炒めて

鮭とソースを入れて、茹でたパスタを絡めて完成。

f:id:MofuMama:20200215010515j:plain
f:id:MofuMama:20200215010522j:plain
いただきまーす

ワインはカリフォルニア、セントラルコーストのピノノワール。お口の中でフルーツ炸裂!系ワインで、パスタによく合いました。

えええ、鮭缶入ってるのに?

クリーム系パスタですし、ピノノワールはタンニンという渋み成分が少ないので、青魚は無理かもしれませんが、白魚や鮭の洋風料理なら大丈夫、っていうもふパパのご意見です。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain美味しいよ~。

 

私共がお夕飯を終えると、遊んでほしいリクエストにお応えして居間へ移動。そこでみかんさんが

f:id:MofuMama:20200216033635j:plain

あの白いの、捕りたいの~

このボールを勢いよく回してあげます。一部を布で覆うとそこだけボールが見えなくなるので、

f:id:MofuMama:20200216033642j:plain

あっ!どこ行ったの?

みかんさん、身を乗り出します。

f:id:MofuMama:20200216033648j:plain

こっち側かしら

周りをくるくる回って探してます。援軍としてゆず君も参加。結局探しきれずに

f:id:MofuMama:20200216033845j:plain

不思議すぎるわ

ちょっと休憩。このスポットはとってもポピュラーで、いつも

f:id:MofuMama:20200216033852j:plain

順番待ち

この後待ちきれなかったゆず君が飛び乗って、みかんさんは追い出されてしまいました。ぷんすかのみかん嬢でございました。

 

 今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村