もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ぴーひゃららの原因は?

おはようございます。

 

夕べからインスリンの量をまた上げて3.25ユニットに戻ったみかんさん。

 

夕べ:インスリン前:217mg/dL  +2時間後 197, +5時間後 190

今朝:インスリン前:278mg/dL +2時間後 179

 

どうも200台から始まって、180-190あたりをウロウロ、というサイクルですね。インスリン量をあげてもすぐにはその効果はでませんので、あと数サイクル、のんびり待ってみましょう。

果報は寝て待つのよ

そうしましょ、そうしましょ。クリスマスですしね。

 

さて、スパイシーツナ巻きを食べては ぴーひょろろ、となっていたかの君。どうやら、スパイスへの過敏症であろう、という疑いが出てまいったところでありました。

が、他所のスパイシーツナ巻きを食べても、ぴーひょろろが出ない、ということになりますと、このお店の何かが問題であろう、と言うことになりましょ?そこで、彼のスタッフさんその①がお店にお電話して、

🥰お宅のスパイス、ホンマ美味しゅうて好きですねん。うちでも使いたいのでメーカー教えてもらえまへん?

 

そうしますと、お店側、これはうちで作る特製スパイスで、教えるわけにはいきません、と、ツレナイお返事。

そこで、スタッフその②がまたお電話して

🥸どうもね、お宅のスパイスにアレルギーが出るようでね。主治医の先生に報告せんとならんから、お宅のスパイスに何入っているか教えて欲しいんですけど

お店側、少し軟化しましたけど、やはり

😐ごま油と、うちで作るスパイスのミックスです。これ以上は言えません

こうなったら、アルバイトで入っておとり捜査的にやるか!という提案もあったそうですけど、そこまではやはりね。

結局、何に過敏なのか、はっきりとはしなかったけど、ここの辛味スパイスが問題である、ということだけはとりあえず分かった、ということで一件落着なのでした。

 

しかし、これが日本だったら、お店側は大いに恐縮して、羊羹の一棹を持って謝りに来るか、辛みスパイスのレシピを検討しなおすとか、あるんじゃないかしら。そして一応メニューに書いておいた方がいいんじゃないかしら。この辛みスパイスで過敏症が出ることもある、っていうような。お召し上がりになるときは自己責任で、と一言あったほうがよろしいのでは。

なんでしょうねえ、この箱は

ぴーひゃららついでってわけではないのですけど、この中身は巨大お猫さまお手洗い箱です。うちには時々高め狙いでいく子がおりますんで、高い塀のものでないといけないのであります。

そういうことでしたか

 

さて、クリスマスだというに、ぴーひゃらら のお話続きで大変失礼いたしました。どうしようかな、と思ったのではありますが、中途半端ではどうも後味悪かろうと、思い切って続行してしまいました。明日からは我が家のクリスマスのお祭り、前夜祭や当日の様子を綴っていきたいと思っております。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング