もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

生姜焼き定食 ish

おはようございます。

みかんさん、またまた迷い込みましたね。

 

夕べ:インスリン前 328 mg/dL が、+2時間後 158  +4時間後 136

始めが高かったけど、うまいこと下がってくれました。

今朝:インスリン前 220 mg/dL うん、悪くない、と思ってたのに +2時間後 175、+5時間後も178。

フラットじゃないですか。みかんさん、頑張ってくださいよ!

 

そんな事より おやつよ!

ま、食べることも大切ではありますけどね。

 

さてさて、私共の食べるものとしては、最近ショウガのあれこれが出てくるの、お気づきになったやもしれませぬね。と、もうしますのもね

大きな生姜を買い込みすぎましてね

とにかく、使い切ろうとあれこれ考えましてね。やはりこうなれば、スタンダードなる

生姜焼きですわよね

お醤油、みりん、お酒、はちみつ、と生姜のおろしたのをこれでもか!と入れたタレにポークを漬け込みまして、玉ねぎと一気に炒めました。

お味噌汁は、わかめ、ネギ、お大根のしっぽ。

いただきますぅ

生姜焼きの下に、ちらっとみえてるのは、キャベツの千切り(キャベピィマックス🙌バンザイ)にバターを落としてちょいっとレンチンしたものです。生姜焼きのお汁が染みて、これもとっても美味~。

でも、まだまだある生姜、どうしましょうかしら。冷蔵庫でもしばらくはもつでしょうけど、生姜って冷凍できるのかしら。

 

冷凍庫は冷たいですねえ

冷凍しちゃうと、おろした時に、ぼさぼさになるような気がするのですけど。

僕にはよくわかりません

ままにもよくわかりませんのよ。

わからないことを あれこれ言ってもしょうがないです

それにしても、なんでまたこんなにたくさんの生姜を買ってしまったのでしょうね。これは、アジア系、チャイニーズマーケットで買ったのですけど、ふっくら大きくて、いい様子だったんです。地元のマーケットで見かける生姜は、細っこくて、小さくて、ひねこびてるのに、オーガニックと称してやけにお高いんです。何故かしら。

そう言えば、バナナって生姜の仲間って聞いたことあるのですけど、本当でしょうか。あまりにも違いすぎるお二人ですけどねえ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング