もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

老舗ジャパニーズ屋さん:竜田揚げvs唐揚げ

おはようございます。

これを書いているのは7月4日の朝。こちらは独立記念日の休日です。

休日なのに、ひどく寝不足なワタクシ。というのもですね、みかんさんの血糖値なんですよ。

 

夕べ:インスリン前 207 mg/dL ふん。なんてことない数値だわね、なんて思っていたら、5時間後には68 まで下がりましてね。15%炭水化物ご飯をあげたにも拘わらず、30分後33(ひぇ~)そこからは30分仮眠をとっては起きてぱっつんを繰り返し、115まであがったところでやっと就寝。

今朝:インスリン前 278 mg/dL あれだけ下がったからあがるだろうな、とは覚悟してましたけど、なんかこれだけ寝不足なのに不公平な気持ちになってしまうのはどうしてでしょうか。睡眠削った分、下がってよ、と思ってしまうのですね。さて、2時間後には 202。今日もまた上がり下がりの日かしら。

 

お疲れ様

眠い、というより、頭が重い、と言った方が当たっているかもしれません。

 

普通月曜日は遅くまでお仕事なのですが、昨日は休日前ということで、割とはやくにあがれましたので、この辺の老舗のジャパニーズ屋さんへ行ってきました。

ハマチカマと竜田揚げ

魚がすでにむしられてますな。お腹空いていたんです。すんません。

なんにでもオレンジがついてくるのが このお店の昔からのやり方なんです。お口直しにはちょうどいいですね。

唐揚げ~、と喜んでいるので、違う、これは竜田揚げ(メニューにそうあったんです)だよ、と言うと 

竜田揚げと唐揚げ、というのは別物なんでしょうか、とぱぱ君に訊かれて、

はて?

チコちゃんに叱られてまいますわね。

で、グーグル先生にお尋ねしたところ、

唐揚げ:小麦粉

竜田揚げ:片栗粉

の衣のことが多い、とありました。

そうなんだ!と、ちょっと納得したものの、レシピによっては小麦粉と片栗粉を混ぜたりもしません?それは何と呼ぶ?

唐竜揚げ?

あれれ?

この他ちょっとお寿司なんぞつまみまして、仕上げに

アズキとマンゴーのアイス

やはりアズキアイスは美味しい!

こちらのお店、1950年代開店ですので、なんというか、こちらの人が思うような日本食を心掛けてらっしゃるようで、和食、というよりは、やはりジャパニーズアメリカンなんです。量も多く、うっかり揚げ出し豆腐をあてにしよう、なんて気軽にオーダーすると、デカサイズお豆腐一丁(450グラム)がどん、とでてきたりするので、要注意です。

 

よく召し上がりましたね

流石に竜田揚げは半分以上お持ち帰り。何故かこの竜田揚げにはかき揚げもついてくる、という揚げ物祭り。かき揚げはもって帰り、小分けにして冷凍し、おうどんとかに入れちゃいます。

お食事あとはキレイキレイにしてくださいよ

ちゃんとお手々は洗いましたよ。

お手々だけじゃだめですよ。尻尾もです

え、尻尾?あの、尻尾レスなんです、わたす。

困ったものですねえ

や、別に困りはしないのですけど。

 

あああ、それにしても眠い。今日は夕方からエル嬢たちが来て アメリカンなるお祝いをするのであれこれ忙しいのです。お昼寝できるかしらん。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング