もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

みかんさん、内科検診

おはようございます。

 

救急から戻ってきて、またすぐに薬局にいき、処方さんれた注射器とインスリンを買ってまいりました。ご飯を食べた後で、

もしいつも通りなら1Unitのインスリン

あまり食べないようなら 0.5Unitのインスリン

全然食べないようならインスリンは無し

と指示をうけてたんです。

どのくらいが「いつもどおり」なのかって、難しいんですよね。ちょっと食べて、あっち行ってまた戻ってきて、なんてことが通常ですもん。そこで食べたのは確認したので、試しにほんのちょっとの量のインスリンをあげることにしました。おそらく0.4Unitくらいだとおもうのですが、なんし、この注射器自体がものすごくこまくて、1Unitが3ミリくらい。ちょっとだけインスリンを注射器に注入するのもなかなか大変。

注射自体は皮下注射で、私はなんども他のねこちゃんとしてますので、もんだいなし。

が、インスリン注射の2時間くらいあと、どうもみかんさん、ぼーっと元気ない。これは低血糖になっているのでは、と、また救急へ。確かに血糖値は下がってましたが、低血糖とはいえない、と言われ、帰宅。が、低血糖は間違えたら死にいたる怖い症状。これはちゃんと検査してからインスリン注射をする方がいい、とインスリンはとりあえずストップいたしました。

翌日月曜日はこちらは休日だったのですが、運よく内科獣医さんのスケジュール担当の方と電話がつながり、火曜日の午後のアポをとることができました。

 

そして今日、火曜日の午後、内科の専門の獣医さんにみかんさんを連れていきました。まずは経過を詳しく話し、こちらの考えていることもお伝えしました。みかんさんの血糖値は日曜日よりは低いものの やはり高血糖。

とても親切な先生で、こちらのいう事にも耳を傾けてくれましたが、

ストレスによる高血糖は考えられにくい と言われてしまいました。

ただし、これが一過性である可能性はあるので、とりあえず他の疾患がないかエコー検査をしましょうということになりました。エコー検査では、怖い病気はみつからず、とりあえず、癌とかそういうものではなさそうだ、と、これが一番怖かったのでほっとしました。

先生の見解では、膀胱内での炎症が起きているのではないか、だから、まだみかんさんのお手洗いでの量はイマイチだし、それが血糖値をあげている可能性もある。ということで、とりあえずは抗炎症薬を使ってみよう。それと、インスリンは

ご飯を食べた後に血糖値を図り、250以下ならインスリンはなし。それ以上だったら、少し注射、ということになりました。血糖値を図るキットは明日きます。

まだまだわからないことだらけですが、きちんとプランができたことと、いい獣医さんに巡り合えたことで、ちょっと気分的に楽になりました。

みかんは頑張るわよ

怖かったろうに、よく頑張ってくれました。

 

今朝、みかんさんをお膝に乗せて

ままのお膝好き~

この子を抱っこできるというのは、なんて光栄な、特別なことだろう、としみじみ感じておりました。この幸せを大切にしたいです。

炎症のお薬、小さいけれど、錠剤なんです。3度試しましたが、3度とも吐き出されてしまいました。しょうがないので、小さなお皿において、スプーンでぐいっと潰して粉状にして、チュールに混ぜてみたら、見事完食!チュールすごい!他の子はチュールに興味を示さないのに、みかんさんだけが、チュールの大ファンなんです。助かりました~。

 

炎症剤で彼女のお手洗いの方がよくなってくれて、血糖値も下がってくれればいいのですけど。この先1週間が勝負だな、と思っております。この数日、心配で何も手につかなかったのですが、少し方向が見えてきた感じで、私の方も落ち着いてきました。

私が落ち着かないとね、しっかりしてないと、だめですもんね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング