もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

みかんさん進展:ぱぱ君風邪っぴき

おはようございます。

 

みかんさん、頑張ってますよ。

夕べ:インスリン前 253mg/dL と高めでしたが、2時間後には97まで下がりました。これは急降下!ちょっと焦って、炭水化物13%を混ぜたご飯を食べさせたら、4時間後で147。これなら大丈夫だろう、とワタクシ、就寝。そして今朝ですよ。

今朝:インスリン前 91mg/dL!!!! おおおおおお!初のインスリン前 正常値

🎊🎊🎊イエーイ!

が、ここで、さて、インスリン、どうしようか、とちょっと迷ってしまいました。今現在の投与量は2ユニット。今までの中では一番多い量です。低血糖が怖い私、

😬 半分くらいにしとこうか

ビビりが出てきたのですが、実はこのシナリオは頭の中で何度も予行練習してきたもの。もし、モニターできなければ、量を減らしたほうがいいだろうけど、モニターできるのであれば、下がってきた時点で調整してあげればよいのだ、とベテランさんからも言われてます。今日は午前中いっぱいは家からお仕事できるんです。一番低くなるあたりまで、家にいてモニターできる。

 

これは通らなくてはいけない過程なんです。

 

基本、私がしたがっておるプロトコルではモニターできるなら、100以下でも50以上ならば、打ってよし、ということになっております。使っているインスリン、グラルギンは、低い所から打つと 緩やかなカーブになる、と言われてます。こうして体を低めの血糖値に慣れさせて、膵臓リハビリさせていくのが目的のプロトコルですから、

😬 ここでビビってはならぬ

打ちましたよ。2ユニット。打ちましたとも。怖かったし、胃の辺りが ぎゅん、とわしづかみにされるような気分でした。

投与後1時間後 81mg/dL

ここで、ローカーボご飯を少し。誠にみかんさんにはご迷惑な話ですが、毎時間 お耳ぱっつんしていきます。

迷惑だわ

実はぱぱ君が風邪をひき込みましてね。お鼻ぐちゅぐちゅ。頭ぼー。コロナか!と焦って2日続けて検査しましたが

陰性

3年以上風邪もひかなかったのですから、久しぶりの風邪はしんどそう。私はうつされるのが怖いので、ちょっと距離置き、手洗いをうるさく言っておりまする。

実は私も3年半 風邪ひいてません。今度罹ったらしんどいだろうな。

こういう時はスープよね

後は寝ることですよ

 

皆様も季節の変わり目、くれぐれもお気をつけくださいませ。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング