もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

下がり過ぎも怖い

おはようございます。

 

ばりばり、一人でお耳ぱっつんに励んでいる今日この頃です。

みかんさんの血糖値

夕べ 286mg/dL

4時間後、なんだか疲れて眠そうだったので、また検査しましたら

148mg/dL

だいたい猫ちゃんの血糖値は80-150mg/dL があらまほしき数値ですので、とっても嬉しく、心配するほど低くありません。安心して私も寝ることにしました。

今朝 243mg/dL

おおお、いいねいいね。で、おそらく低くなるであろう6時間後にまた検査しましたら

68mg/dL

 

う~ん。唸ってしまいました。本猫はいたって元気でお目もぱっちり。低血糖症状はでてませんが、私としては、最低値が80mg/dLくらいであってほしい。

今あげているご飯よりちょっと炭水化物が多めのShebaご飯をスプーンで一さじあげたら、もう喜んじゃって、がっつがつ。

😢やっぱりグレービーソースがあると美味しいよねえ

もっと食べたさそうにしてたのですけど、心を鬼にして、これでストップ。今の缶ご飯の炭水化物は全て5%以下。このShebaは13%くらいあるので、これが今晩の数値にどう影響するか、なんですわ。

それにしても、68はちょっと怖いので、また今晩からインスリン、ちょっと下げて1.25ユニットでいってみます。

2日連続で60台まで下がっている、というのは、インスリンが効いている証拠でもあるわけで、そこはとっても嬉しいです。このインスリン、ニンゲンさまですと、1日持つのですのが、猫はインスリンの消費が速いので、12時間毎にうつわけです。で、時間が経つにつれて効き目が弱まったとき、みかんちゃんの膵臓のβ細胞が働き始めてくれれば、自分でインスリンを出すことができて、こっちのものなんですけどね。がんばれ、β君!朝夕の数値が100台になって欲しいです~。

 

それにしても不思議なのが、お耳ぱっつんするためにみかんさん捕獲に近づいていくと、わかるみたいなんですよ。

ほーほっほ、捕まえてごらんなさい

くのいち猫だから、捕獲は大変。他の時なら逃げたりしないのに、なぜわかるんでしょうかしら。不思議です。

 

暖炉ストーブの上では

にゃかよしこよし

だと、思っていたら

なんだか剣呑な空気が

一触即発か!

と思ったその時

はいちょっとごめんなさいよ

空気の読めない御仁が登場。

やっぱりここは暖かくて気持ちいいですねえ

ど真ん中に割って入り込みましたよ。

え、僕、お邪魔虫だったんですか

お呼ばれされてないのに、入り込んじゃいましたからね。

ま、どっちでもいいですよ

と、結局みな爆睡。

私がしたがっております、プロトコルによると、低い数値が90以下の場合、インスリン0.25ユニット下げる、とあるんです。まだ落ち着いていない血糖値ですけど、やはり安全一番ですものね。

それにしても一人で検査できるようになって、よかったです。数値がわからないままインスリンをうっていたら、怖いことになっていたかもしれません。

 

みかんもちょっと慣れてきたわよ

いい子でお耳ぱっつんしてくれて、ままは本当に助かるわ。ありがとうね!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング