おはようございます。
私は大きな病気やケガはしたことがないのですが、おっちょこちょいのせいか、小さな怪我はしょっちゅう、日常茶飯事でございます。
先日も、テニスをしておりまして、急に右から左に方向を変えようとしたその時、
あ!
右のシューズがコートにちょっと引っかかってしまい、体のバランスを崩し、転んでしまいました。その時、右足首をちょっとまた捻ったのですが、幸いサポーターしておりましたので、ぐにゃりとならずに、捻挫の方は軽症でした。が、ひどい痣が肘と足、そして、膝小僧をすりむいてしまいました。
皆さま、膝小僧をすりむいた時、どう対処なさってます?
昔は、消毒液みたいな、あの、やたら沁みて泡がぶしゅ~とでる、あれ、なんて言いましたっけ?それで、そのまま乾かせてかさぶたにして治していたように記憶があるのですけど、皆さまはいかがかしら。
まずは、キレイに洗う。石鹸などで清潔にする、というのは同じなんですけど。
それがでございますよ、奥様。最近は、
👩🔬 乾かしてはいけません
どうやら、様子が変わったようなのです。
日本創傷外科学会のサイトによりますと、
傷は乾かさずに治したほうが、早くきれいに治る
擦り傷で化膿はしてないのですけど、ジュクジュクしているのは、体が治そうと頑張ってヒーリング要素がたっぷりの体液をだしているのだそうで、この体液が乾くとかさぶたになり、感染リスクもあるそうな。
というわけで、被覆材で覆うのがよろしい、とのこと。大型晩倉庫などでもよろしいのでしょうけど、私の場合、運動しますので、汗で絆創膏はとれてしまうんですよ。そこで、今使っているのが
これは透明な粘着サランラップみたいなテープで
IVカーテルなんかの針を固定するためにも使われますね。
私の場合は傷に化膿止め軟膏をちょいっとつけて、その上にこれを貼り付けます。
(傷が見えますので、そういうのが嫌な方は、つい~っと避けてください)
確かにこれで傷口は保護できますし、粘着性が高いので、汗かいても剥がれないんです。
胸肉をひっ叩いて平らにして焼いたのにピカータ風のソースをかけただけの簡単料理です。サラダはやっぱりトマトが美味しいね!
狭そうですねえ。どうしていつもの大きなお座布団にしないんです?
お、こまちゃんからの応援ですね。
狭いのに、うまい事尻尾まで丸めてフィットしてますけど、なんです、その にょーんと伸びたお手手は。
にょーんと伸びると言えば
お見事!
これだけ伸びたら気持ちいいでしょうねえ。
今日もお付き合いいただきありがとうございました。
クリックで応援してね❣️
にほんブログ村 |
アメリカ合衆国ランキング |