もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

1月6日マイノリティ議員のジレンマ

おはようございます。

 

木曜日の朝、ワシントンポスト紙に出ておりました、国会上院議員さんの方のご自宅へ、いやがらせに来た人らがいたことに関する記事を読んでおりました。

彼女は女性でマイノリティ人種の方でございます。

嫌がらせにきた奴らは、近所迷惑な煩いガンガン音楽やら、ひどい言葉遣いで大声で罵し続けたそう。そして、ある日は銃を腰につけてきたそうで、大層怖い思いをされたんです。どうしてこんな野蛮で凶悪な社会になってしまったのか、と悲しく思いつつ読んでいて、

はっと

したところがありました。

去年の1月6日、国会議事堂が襲撃された折、彼女の中にいらっしゃいました。いよいよ危ないかもしれない、といった時, 白人男性の議員さんが

議員バッチを外せ!

と、提案したんだそう。バッチがなければ、暴徒がなだれ込んできても、他のひとと紛れて議員かどうかわからいから安全かもしれない、ということだったのだそう。

が、彼女を始め、他のマイノリティ議員さんは、

😧 どうしよう

バッジがなければ、議員さんとはわからないかもしれない。が、同時に、わからないことによって警備や警察の人に守ってもらえないかもしれない。

普段から、マイノリティであることで、議員さんとは思われなかった、という経験が多かったことから、こういう不安がでてきたのでしょう。

バッジをつけてれば、暴徒のターゲットになる

バッジをとれば、警護されないかもしれない

 

あなたなら、どうされます?

 

彼女はバッジを外しませんでした。

 

久々のベトナムご飯テイクアウト

左がマレーシア麵。ぱぱ君が注文したのですが、ベトナムご飯屋さんで、何故にマレーシア麵?カレー味のもちもち太麺で美味しかったけど。真ん中は私が頼んだ、牛肉サイコロステーキを温かいサラダみたいなお野菜に乗せたやつ。あとは青梗菜のニンニク炒め。

お皿にとって

この牛肉の温かいサラダみたいの、と~っても美味しかったです。なんか味付けがちょっと甘めの和風っぽくて、妙に懐かしい味でした。

 

まま~、ままはアブナイとこにいっちゃ駄目!

ままはアブナイ所なんぞには行きませんよ。でもねえ、アブナイ人が最近多すぎますわね。

ワタシが彼女の立場にいたら、どうするかな、と考えましたよ。

議員として暴徒に殺されるか、マイノリティ人として警護されずに殺されるか

このチョイスだったら、やっはり議員として死にたい、と思うのではないかなあ。

嫌ですよ、そんな話

そうなんですけどね。

なんというか、ソフィーの選択みたいな、どちらを選んでも最悪結果みたいなチョイスを迫られるのは辛いでしょうね。

僕は隠れることをチョイスします

ちょっと!へんな所に入り込まないでちょうだいよ。

ゆず君が戸棚の下の埃掃除をしてくれますよ

だから、ゆず君が雑巾みたいになっちゃうじゃないの!

ここには入れる隙間がありませんねえ



この話を読んで、一日ちょっと切なかったです。人の命や尊厳は、人種や性別によって価値が違うものになってはいけないのにね、と悲しかったです。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング