もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ぱぱ君のお誕生日

おはようございます。

みかんさん、インスリンを1.5ユニットにあげたのですが、月曜日の血糖値

朝338mg/dL

晩380mg/dL

量を変えても血糖値が変わるのには数日かかる、と言われてますけど、やっぱり高いままだと、気分的に落ち込みます。

が、今日はちょっとお祝い事を。

みかんさんの高血糖値対応に追われた毎日ですが、そんな時でも誕生日はやってくるのです。

日曜日はぱぱ君のお誕生日。

 

朝、何が食べたい?と聞くと、

りんごのパンケーキがいいなあ

よっしゃ、まかせなさい。

まずは薄く切ったりんごをバターで炒めてシナモンシュガーをかけた上に、どばーっとパンケーキの種をかけて蒸し焼きっぽくした後にひっくり返しました。

ちょっとりんご方面が焦げ焦げだけど、

スクランブルエッグとハムも一緒

そして、晩は、ソルトレイクEateryさんよりテイクアウト。

蕪のゴマみそ和えとユタスコーン
キノコとパリパリご飯の和え物とサラダ

それがですね、メインコースの写真を撮るのを忘れてしまって。ぱぱ君は豚ミンチのソースのパスタ、絶品でした。私はホタテとエビの炒め物。エル嬢はスクワッシュのメキシカン風。全部とても美味しかったです。そしてデザートは

焼きましたのよ、いろいろ

左はぱぱ君の大好きなクリームチーズクリーム入りのココアマフィン。右は季節外れであまり美味しくないサクランボをヤケのようにいれた、よくわからないマフィン。

お誕生日おめでとう!

地味ながらも、楽しいお夕食会でした。

ひとつ喜びの舞いを

エル嬢が持ってきてくれたのは、

地元の老舗チョコお店

一つ一つがごつくて、いかにも手作り、といった不揃いさが可愛い。甘いかな、とちょっと恐る恐るひとかけ食べてみましたら、左程甘すぎず、美味しいチョコでした。

 

昼間、あれ?みかんさん、どこ行った?探してみると

まま~、みかんはここよ

戸棚の上の、古くなったシーツとかが入っている籠でゆっくりしていたみかんさんでした。呼ぶと降りてきて

じゃ、ここからみかんは監視するわね

そして、暖炉ストーブの上では

ぐーすかぴーすか

私の椅子の横では

僕もお祝いに参加しますよ

 

命が大切なのは今さら言うまでもないものですけれど、みかんさんのことで、健康の大切さ、命の尊さを改めて直視したように思います。ぱぱ君、いつまでも元気でこうしてお誕生日をお祝いしようね。そして

ハッピーバースデー!

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング