もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

お友達に保証人になってと言われたら?

おはようございます。

 

週末も暑い、ということで、しばらくお外晩御飯は無理かな、と思っていたところ、金曜日の午前中になんと

恵みの雨 ☔☔☔☔☔

お陰で午後になって雨はあがったけど、気温が超暑い、ってことにはならず、30℃くらいで収まるかもしれん、となると

どっか、ご飯食べに行こう!

エル嬢もこの晩は参加できる!とのことで、

よし!

急遽、先日エル嬢と女子会をしたお店のテラス席を予約。

みなさん、同じ考えなんですね。混んでましたよ
前菜の生ハム、オリーブ、なんちゃらの揚げ物

メインは

パエリアとタジン鍋お豆お野菜の煮物

この煮物、味つけが最高だったんですけど、タジン鍋料理にしては、かなりスープっぽくて、

なんか、入れ忘れたんじゃない?

 

こんなご飯を食べながら、世間話をしておりました。パンデミック、そして不況。エル嬢の長年のお友達の中にも、

いい子なんだけどねえ 😞😞😞

仕事も キャリア的積み重ねのきくものではなく、

あれこれ、好きなことをしてるんだけど

なにをしても、パッしないのだそう。

でも、お金にはきちんとした子で、稼ぎが少ない分やりくり上手なそうですが、

殆ど現金暮らし、そして、BF名義のおうちに住んでいたせいで

クレジットがないのよ

要するに、金融関係の信用の証拠立てとなるものがないのです。クレジットは、自分名義のクレカを使ったり、ローンを払ったり、公共料金の支払いをすることで、信用を積んでいくわけですね。

BFと上手くいかなくなった彼女は

一人暮らしするためのアパートも、クレジットがないとなかなか

難しいのだそう。

もし保証人になって、て言われたらどうしようかな

長年の友人で、信用のおける子だというのは、私たちにもわかっているのですが

それはやめておいたほうがいいよ

彼女がエルちゃんに借財を押し付ける、なんてことはないと思うのですが、例えばアパートで火事になった場合、その損害が保証人におっかぶさってくる、なんてこともあるんだそうです。

親しくて、大切な人であればこそ、利害関係にならない方がいい、ということなのかもしれませんね。

デザート:りんごクリスプとキャロットケーキ

ものすご~く お腹いっぱい~。

 

そういう時のポーズはこれ

もうどこに顔があるのかわかりませんね。

階段には

おかえり~

たたずむ白い御仁。

 

確かにグーグルなんかでみてみると、信用できるし親友だから、と保証人になって、思いがけない方面からの損害賠償を背負ってしまった例がかなりあるんですね。エル嬢にはリンクを送って、

よく考えてね

友達が困っている時に、NO というのは辛いものですが、一線をひかなきゃいけたい時もある、ということなんですよね。

 

エル嬢お姉ちゃんならわかってくれるわよ

 

そう願うばかりです。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング