もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

フレンチプレスはどう違う?潜ったはいいけれど

おはようございます。

 

先日、土曜日のお買い物の前にカフェ朝ごはんをした折に

フレンチプレスの珈琲

なんか、ポットで、で~ん、とたっぷりお出ましとなると、とっても景気いいような気分になるんです。

インフレですからね、気分だけでも景気よくいかなくちゃ、いけませんわよ、奥様 😆😆😆

ワタクシ、コーヒーは基本ブラックでいただきます。が、あまり濃いのは得意ではないんです。故に日本ではアメリカン専門。昔、ちょっと喫茶店なんかへ行くと、ぼそりと

ブレンドで😎

なんていう人がなんか格好よく思えて、羨ましかったものでした。

だって、

あたし アメリカ~ンね

って、なんか軽薄っぽくない?

ま、それはともかく、コーヒーの薄い事で知られるこの国で暮らすようになり、めでたくメインストリーム化したわけです。

このフレンチプレスというの、大人になってから知ったものですが、粉入れて、お湯入れて、ぺた~っと蓋の内側を押すだけというシンプルさが気に入っておりまする。

でも、一体なにが違うんか?

普通のドリップ珈琲ですと、紙フィルターで濾しますわよね。フレンチプレスはフィルターがございませんので、こされない成分があり、

珈琲が濃く感じられるのである

え?

濃いの?

濃いの、苦手じゃなかったっけ?

ううううう。

しかも、大変なんです。このフレンチプレスの珈琲、悪玉コレステロールを高める効果があるかも

え? やだ!😱😱😱

ハーバード大での研究で、そう出たっていうんですけど、

👩‍🔬一日5杯飲んだらね

なんだ、5杯もか。そんなに飲めないわよ。

👩‍🔬ただし、一杯4オンスよ

おい!普通、一杯は8オンスぜよ!4オンスゆうたら120cc弱でしょ?

5杯なら600cc?ま、結構な量ではあるけど ちょっとおかわりしたら、そのくらいいけちゃうんじゃないかしら。

実は職場の珈琲は紙フィルターのドリップ式で作っているんです。フレンチプレスに変えようかな、なんて考えていたんですけど、そういうことなら、このまま変えずに、たま~のフレンチプレスを他所で楽しむことするのがよさそうですね。

 

 

これは何かしら

ままのカーラーを見つけたみかんさん。

くんくんくん

随分長い事、匂いを嗅いでおりましたが、おもむろに

顔突っ込んでみたいわ

あ、そんなご無体な。ってか、はいりゃしませんよ、お姐さん。

潜るなら、やっぱりこれね!

そうですね。こちらですと、やはり

どう!みかんの潜り作戦

なんかとっても得意そう。が、そこに

お邪魔しますよ

なにやらとっても怪しいのが、割り込んできましたよ。

曲者よ!であえ~

思いっきりみかんさんに バシバシされてしまいました。

あ~、怖かった~

やれやれ、とほっと一息ついたところで、

ゆず君じゃありませんか。何してるんです

大きいのが横断。

しょうがないな、もう出るか

諦めて出てきたゆず君は

ぼっさぼさ~

おケケが凄いことになってました~

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング