もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

IPHONE13でまごまごしちゃうところ:シンシナチチリ

おはようございます。

おニューのIPHONE13ミニちゃん、なんとか全てのアプリやらなんやらがお引越しを済ませ、どうにか機能するようになってきました。

以前使っていたのはIPHONE 8でした。確か4-5年前のものですが、こうしたスマホの進化というのは恐ろしく早いものだそうで、いろいろ

😁まごつくかもね

覚悟はしておりました。

インターネットによりますと、違いはかなりのものだそうで、カメラ機能、スクリーンの質、バッテリーライフ、などなど、いろいろ違いはあるようです。が、サイズ的にもほぼ同じ。効能性などはあまり気にしないたちですので、よくわからないのですが、なんといっても 一番躓いているのは

ホームボタンのあるなし

Iphone8には底のあたりに丸いボタンがありまして、何をしている最中でもそこを押すとホームページに帰れるようになっております。さらには、そのボタンを2度、

ぷちぷち

と押せば、今開いているすべてのアプリが見れて、要らないものをスワイプアウトすることもできるわけです。

が、Iphone13ミニちゃん。

f:id:MofuMama:20220108235356j:plain

ボタンがないのよ

 

ボタンで場所をとられないので、携帯そのものの大きさは同じでも、スクリーンはIphone8よりIphone13の方が大きくなっているわけなんですね。ボタンがない代わりに、下の線のようなものを、指で

えいっ

と、上に向かってスワイプすると、パスコード画面になったり、ホーム画面に戻れるようになっております。

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainなんかまごまごしちゃうわね

スワイプアウトには、ホーム画面から、やはり下の線のあたりを、

えいっ

と、上に向かってスワイプすると開いているアプリがぞろぞろ出てくることもわかってきました。

なんだか、えいっ、えいっと 余計な力みで肩凝っちゃいそう。

慣れるのにはちょっと時間がかかるかも。

f:id:MofuMama:20220104000010j:plain
f:id:MofuMama:20220103235956j:plain
シンシナチチリとベイビーキャロットのグラッセ、インゲンのアーモンド焼き

シンシナチチリというのは、オハイオ州はシンシナチ、ぱぱ君の故郷名物。メキシカ~ンなチリではなくて、ちょっとグリーク、地中海方面のスパイスを使ったもので、スパゲティーにかけて、そこに チャダーチーズを山のようにかけて食べるものなんです。
本来ではひき肉ですが、うちはベジタリアンにして、レンズ豆で作りました。

 

f:id:MofuMama:20220109034752j:plain

僕らはもふ家 窓越し警備隊員

いつになく真剣に監視しているようです。

f:id:MofuMama:20220109034747j:plain

おっ!なんですか、あれは⁉

思わずむっくりと起き上がるきりんさん。

f:id:MofuMama:20220109034757j:plain

あのりすさん、ゆず君、君によく似てますよ

え?まあ、確かにおケケふっさふさ、しっぽもふっさふさ。

が、リス扱いされてしまったので、ゆず君は

f:id:MofuMama:20220109085116j:plain

ふて寝するもん

上でひっくり返っていました、とさ。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング