もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

IPHONE新調したのですが やっとこさ、と思ったら

おはようございます。

たかだか電話を買っただけで、ここまで引っ張ってきちゃいましたね。さて、無事新しいIphoneも届き、お守りケースもスクリーンのカバーも取り付け、古いのから新しいのにデータもお引越し完了!

f:id:MofuMama:20220108010357j:plain

うふふのふ~

というわけで、いろいろなアプリをまずはチェック。メールも問題ないし、と読んでいると、

🙂もふままさ~ん、この件のあれこれ、お返事ください

おや、お仕事の件でのメールだわん。よっしゃ、任せときんしゃい、と、職場の、その件に関する情報のあるところへログイン。

職場では、どこの何にでもとにかくログインしようとすると、2fa (Two factor authentification) 2要素認証っていうんですか?パスワードだけでは駄目で、何らかの形で、私本人ですぅ、という確認をも一つせんとなりませぬ。

f:id:MofuMama:20220108010405j:plain

こういう画面が出てきまして

このPushのところをクリックすると、携帯のアプリが認証してくださ~い、と出てくるのです。

f:id:MofuMama:20200116000557p:plainじゃ、プッシュ!っと

が、押しますと、エラーメッセージで

💬アナタのアカウントは無効となってます

f:id:MofuMama:20200115042231p:plainえ?なしてよ?

携帯番号は同じだし、アプリも同じ。が、何故かこの承認アプリが使えなくなっているんです。そして、この承認アプリをこの携帯と繋げるためには

f:id:MofuMama:20200115042231p:plainログインせんとできんのよ

ログインに必要なものが、ログインできないアカウントにログインせんとならない、というのは

f:id:MofuMama:20200115042231p:plainえええ?おかしかないかい?

f:id:MofuMama:20220108224501j:plain

こういうのが一番厄介なんですよ

仕方ないので、ITヘルプデスクに電話すると、

💬ただいま混みあってます。しばらくお待ちください

待ちます。待ちますとも。待って待って、なんと30分!

なんか皆さん問題起こしてるのか、感染ばんばん広まったコロナで人手不足なのか。

が、やっと通じて、これこれこうなんです、と説明すると、ものの3分で解決。

そういうことなら、ハナから、携帯を新調するときのご注意情報、出しといてよ!

プンプン!!!!

f:id:MofuMama:20220108224456j:plain
f:id:MofuMama:20220108224451j:plain
久々にお夕飯フォトをば

ちょっと焼き過ぎのおナスのラザニアとサラダ。メインはお肉なしなので、サラダにチキンとうで卵を入れました。

それにしても、やっとです。携帯依存型の生活になってしまっているだけに、新しいのにするとなると、

f:id:MofuMama:20200114083517p:plainうまくいかんかったら、どうしよ~

という不安もあり、なかなかストレスなものですね。そして、同じIPHONE系統でありながら、ちょっと使い方も違うので、慣れるのにちょっと手間かかります。それはまた明日にね。

 

f:id:MofuMama:20220108224814j:plain

とにかく一件落着ね

ままがストレスだと、みんなに影響するからね。これで一安心ですよ。

f:id:MofuMama:20220108224820j:plain

よかった~、なんか眠くなっちゃった~

いつもおネムじゃござんせんか、こまさん!

でも、たかが携帯、されど携帯。ちょっとしたことなのに、あれこれ気疲れしてしまって、走り込むより疲れました。こんなにややこしくならんといけないものなのでしょうかしらん。とにかく自分にお疲れさま~。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング