もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

肩凝り対策

おはようございます。

私は実は肩凝り性でございます。空っぽのおつむを支えているだけなのに、なんでこんなに凝るのか、とっても不思議ですが、これはもう大昔からの習性。

何年前かはマッサージに通っていたこともあるんです。こちらのマッサージは当たりはずれが酷くて、肘でぐいぐい押して痛いだけのこともあったり、どこで習ってきたのか、ナデナデするだけで余計凝り固まることもあったり。が、通っていたところのEさんという女性の方が恐ろしく上手でして

f:id:MofuMama:20200115055121p:plainとにかくすっきり

背中をもみほぐされながら、ちょっとウトウト、というのは至福の時間でもありました。しばらく通っていたのですが、実は彼女、とってもお喋り好きだったんです。だんだんお喋りが増えて、

f:id:MofuMama:20200115042231p:plain相槌うつのに忙しくてゆっくりできん

それでも楽しそうにお話する彼女に、黙っとれ!というのもなんか可哀そうで、なんて考えているうちに テニスが忙しくなり、なんとなく足が遠のいてしまったんですね。

テニスはある程度の全身スポーツですし、動くことで血の巡りもよくなるのか、肩凝りもだいぶ軽減されたのです。が、やはりたまに出ますね。

f:id:MofuMama:20200116000553p:plain首回りがコリコリやん!

私の場合は首の付け根のあたりと、昔事故でやられた、左の肩甲骨の内側のあたりが凝って、だる~くなるのです。

f:id:MofuMama:20200116000553p:plainサロンパスでもつけたろかしら

サロンパス、こちらでもガンガン宣伝されてまして、コストコさんでも大箱で売られているんです。が、テニスで何度か一緒のグループになった方が

f:id:MofuMama:20200115042231p:plainあ、この香りは!

あれ、まごうことなきサロンパス臭、コート中に広がっちゃうんですね。かなりきつい匂いでした。

そんな時、NYC郊外のワーママブロ友のRockinWasabiさん

rockinwasabi.hatenablog.com

こちらで、肩甲骨はがし、なる言葉を教えていただいたんです。どんな運動なんだろ、と調べてみますと、いろいろな形のストレッチがあるようです。割と簡単に、ちゃちゃっとできる運動なので、

f:id:MofuMama:20200115055121p:plainこれ、いいかも

やはり体のメンテが気になるお年頃。ストレッチも日常に取り入れんとね。

それにしても、腕を回すと、

f:id:MofuMama:20200115042231p:plainあっ!ゴリゴリいってる!

関節周りの筋肉がこり固まっているのでしょうか、すごい音ですよ、これ。

f:id:MofuMama:20211115110440j:plain

こまは肩凝りないよ

猫背なのにねえ、どうしてかしら。

f:id:MofuMama:20211115110507j:plain

毎日まったりしてるからね

確かにね。それに、とっても体柔らかいものねえ。

 

肩凝り辛いですよね。しばらくこの肩甲骨はがし戦法、試してみますね。これで予防、解消できるといいのですけど。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング