もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

丸ごと鶏ディナー:レモンタルトクッキー:はちどりさん宅

おはようございます!

ハチドリさん、着々と巣作りが進んでおります。

f:id:MofuMama:20210609002815j:plain

あまり近づくと怒られるので

遠くから出来るだけのズームインで撮ってます。

f:id:MofuMama:20210609001835j:plain

ご苦労さんなことですねえ

ワタクシの左目はまだ左側の白目が真っ赤。どうも、たこ焼き棒でつっつき検査の折にちょっとド突かれたのか、目を動かしたりすると左上瞼が痛いんです。そこで、NSAID,非ステロイド系のイブプロフェンを ほいっととったら、痛みゼロ。炎症を起こしているのかな。

まだちょっと糸くずが見えていますが、特に不便はありません。それにしても、目というのは偉いものですね。目の中にあるものでも、ちゃんとこうして映し出してくれるのですよ。ちょっと邪魔ではありますが、律儀と言えなくもないですよね。

さて、今日は丸ごとチキンがございますので、ちょっと平べったくして、レモンソースをかけてローストしてみました。

f:id:MofuMama:20210609001900j:plain

でん!

付け合わせライスは松の実とレーズン入りのバターライス。松の実はバターでこんがり炒めておきます。

f:id:MofuMama:20210609001908j:plain

いい香り~

お米は熱いお湯に20分くらいつけてからざるにあげておいたのを、ダッチオーブンでバターで炒めてからチキンブロスを入れて、沸騰したらお鍋ごとオーブンで20分。オーブンから出したらすぐにレーズンと松の実を混ぜて蒸まする。

f:id:MofuMama:20210609001915j:plain

まぜまぜ

今日のサラダはあっさりシーザー。

f:id:MofuMama:20210609001925j:plain
f:id:MofuMama:20210609001932j:plain
いただきま~す

ちょっと甘みのあるご飯とレモン風味のチキン、よく合うんです。そうなんです、うちレモンがなぜが大量にあるんです。ということで、こういう時のお助け人はいつものロッキンさんのレシピ。今回は こちらを参考にさせていただきました。

rokkinhouse.com

クッキー生地の間にレモンクリームを挟んで

f:id:MofuMama:20210607024209j:plain

オーブンへゴー!

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainうひゃうひゃ、僕の好きなやつだ!

焼きあがることになると、何故かどこからがやってくるこの人。

でもこればっかりは熱いうちに食べるわけにはいきません。

♫ しとしとピッチャン しとピッチャン ♫

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain大五郎、3時間待つのだぞ

そして

f:id:MofuMama:20210607024008j:plain

お味見なのに、こんなに

というのも、何故か3時間の間に

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainわたしも大五郎する~

増えてました。お夕食にこれないエル嬢はお味見するためにわざわざ。

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainお持ち帰りする~

食後にまた切って

f:id:MofuMama:20210609001939j:plain

爽やかクッキー

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainクッキーなのにお口さっぱりするね!

甘すぎず、レモンの酸味が爽やかな、夏ぴったりのクッキーです。

f:id:MofuMama:20210609001946j:plain

僕はままのお靴でさっぱりします

ままのお靴の上でお休みするのはいいのですが、たまに妙なおもちゃが入っていたりします。どうやらお土産気分の贈り物らしいのですが、気づかず足をいれて、

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain なんじゃこれ

ま、猫さんにはお靴のコンセプトがなくて、靴もままの一部だと思っているのかもしれませんね。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング